2010年01月29日 00時00分 UPDATE
連載ミドル

SAPで実現するIFRS対応

SAP ERPでのIFRS対応の考え方を紹介する。ERPを活用してどのような経営モデルを構築し、企業のグローバリゼーションを図るのか。その思想によってIFRS対応にも複数の方法がある。

[ITmedia]

記事一覧

SAPで実現するIFRS対応【第1回】

SAPユーザーがIFRS対応で考えるべきこととは?

大企業向けERPとして高いシェアを持つSAPシステムのIFRS対応を説明する。ポイントになるのは目指す経営モデルとバージョンアップのタイミングだ。SAPユーザーがIFRS対応で考えるべきこととは?


SAPで実現するIFRS対応【第2回】

SAPのIFRS対応クイック・ソリューションを見る

SAPの経営管理システム製品と連結会計システム製品の活用方法について説明する。これらは日本企業がグローバル化を果たすための、IFRS対応型クイック・ソリューションといえる。


SAPで実現するIFRS対応【第3回】

ERPのIFRS対応 成功へのシンプルな必須条件

IFRSに対応したERPの構築はゼロベースでシンプルに考えれば、決して不可能なことでない。ガバナンスのルールや実機構築/導入展開方式を採用することが成功への必須条件である。


SAPで実現するIFRS対応【第4回】

公開! SAPを使った業界別IFRS対応事例

日本企業がIFRS対応を検討するに当たり、幾つかの参考となる海外事例を紹介する。各事例の分析から分かった共通した特徴も指摘したい。いかに二重投資を避けるかがポイントだ。


Loading