“SIいらず”が信条のSSO製品「CA SiteMinder」SSO製品紹介【第1回】CA Technologies編

管理性と拡張性に配慮し、個別開発の必要性を可能な限り排除。ユーザー単位の課金で導入負荷を低減。そんな特徴を持つSSO製品、CA Technologiesの「CA SiteMinder」を解説する。

2012年08月23日 08時00分 公開
[谷崎朋子]

 Webベースの業務アプリケーションの浸透、クラウドの活用増大、スマートフォンタブレットをはじめとする端末の多様化――。こうしたIT環境の急速な変化は、管理すべきID/パスワードの急増をもたらす。管理すべきID/パスワードの増加に耐えられなくなり、ノートや付せんにパスワードをメモしてクライアントPCの近くに置いている従業員も少なくないだろう。

 セキュリティやコンプライアンス上問題のあるこうした行為を防ぐ有力な手段がシングルサインオン(SSO)製品である。SSO製品の製品動向は、「【製品動向】「付せんでID管理」を一掃するシングルサインオン(SSO)」で示した。本連載では、国内で提供されているSSO製品をベンダーごとに紹介していく。第1回は、CA Technologies(以下、CA)のSSO製品を解説する。

連載:シングルサインオン(SSO)製品紹介

連載インデックス


製品の概要

 CAが販売するSSO製品は、Webアクセスマネジメント(WAM)製品「CA SiteMinder」とIDフェデレーション製品「CA SiteMinder Federation(旧CA Federation Manager)」の2つだ(参考:クラウド導入で見直すアイデンティティー管理)。以下、それぞれの概要を説明する。

CA SiteMinder:エージェント型とリバースプロキシ型を併用可能

 CA SiteMinderは、主要なSSOの認証方式であるエージェント型とリバースプロキシ型の双方を組み合わせて運用できるのが特徴のWAM製品だ(図1)。

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

news130.jpg

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

news099.png

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...