佐野日本大学中等教育学校が進める映像を中心としたIT活用。その取り組みを支えるネットワークインフラとは? 同校でIT活用を推進する安藤教諭が紹介します。
映像を中心としたIT活用を推進する佐野日本大学中等教育学校(栃木県佐野市)。その取り組みをけん引するICT教育推進室室長の安藤 昇教諭自身も、率先して映像やITの活用を進めています。安藤教諭は、生徒向けや教員向けの映像教材を470本以上作成し、動画投稿サイト「YouTube」を使って共有。教員向けには、タブレットの基本的な使い方や授業での活用方法などの映像教材を充実させ、教員の積極的なIT活用を後押ししています。
映像活用を支えるネットワークインフラの整備にも余念がありません。スローガンは「ストリーミングのための最高のインフラを作る」。コアスイッチをはじめとする主要なネットワーク機器は冗長構成を取るといった工夫で、ネットワークは「基本的には止まらない」と安藤教諭は言い切ります。タブレットが異なる無線LANアクセスポイントを渡り歩いて接続できるようにするローミング設定を施すなど、映像を活用しやすくする配慮も忘れません。
週替わりのコーナー「教育ICTなんでも3ミニッツ」には前回に引き続き、教育用アプリケーションを開発するシートカルクの木本 実氏が登場。同社のiOS端末向け書き順学習支援アプリ「書き順レコーダー」を紹介します。端末の画面で文字を書くと、1ストロークを1画として認識。各ストロークの書き始めの位置に連番の数字を振ったり、ストロークごとに色分けするなど、書き順指導に役立つ機能を備えています。詳しくは番組をご覧ください。
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