偽動画「ディープフェイク」は本当に“悪”なのか?特選プレミアムコンテンツガイド

「ディープフェイク」による被害が現実のものとなる一方、ディープフェイクを生み出す技術そのものは、使い方に次第でメリットを生み出し得る。ディープフェイクの二面性と対策を探る。

2020年11月05日 05時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 本物を装った合成コンテンツ「ディープフェイク」のニュースが世間をにぎわせている。ディープフェイクを用いた詐欺行為はこれまでに複数発生しており、もはやフィクションの世界の出来事ではない。身を守るためには、ディープフェイクに関する理解を深め、適切に対処することが重要だ。

 一方で偽動画や偽画像といったディープフェイク生成に用いられる主な技術は、悪質行為だけではなく生産的な活動にも役立つと専門家は指摘する。それはどういうことなのか。そもそもディープフェイクはどのような技術で作られているのか。ディープフェイクのリスクに対処するにはどうすればよいのか。本資料は、専門家の話を基にこうした疑問の答えを探る。

プレミアムコンテンツのダウンロードはこちら

ALT ダウンロードはこちら

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...