2010年12月14日 12時03分 UPDATE
連載ミドル

ERP Now!

企業の中で重要な役割を占めるERPのその時々のトレンドを解説する。業務の標準化だけでなく、グローバル展開、IFRS対応などさまざまな要件への対応が求められるERPの今と今後は?

[ITmedia]

記事一覧

ERP Now!【第1回】

ビッグバン導入が復活? 注目したい3つのERP導入事例

ERPに関するトレンドを解説する新連載。第1回では注目されるERPの導入事例を取り上げます。トレンドの1つはビッグバン導入の復活。その背景には何があるのでしょうか? 3つの事例を紹介します。


ERP Now!【第2回】

2011年は「クラウドERP」元年になる

2011年は「クラウドERP」の元年になるでしょう。各社が製品を相次ぎ発表し、ユーザー企業の注目を集めています。今回は企業のERP導入に大きな影響を与えつつあるクラウドERPのトレンドを紹介します。


ERP Now!【第3回】

動画で見る、スマートフォン対応ERPの最前線

スマートフォンに対応するERPが増えてきた。現場利用やマネジャーの利用を想定したアプリケーションが多い。どのように利用できるのか。各ベンダーが公開している動画で紹介しよう。


ERP Now!【第4回】

実例で見る、SAP導入の落とし穴

企業で広く使われる「SAP ERP」。SAPで業務効率化を達成した企業が多くある中、効果が得られない企業もある。失敗の原因は何なのか? 導入経験豊富なアクセンチュアのコンサルタントが説明する。


ERP Now!【第5回】

「オープンソースERP」はユーザー企業に何をもたらすのか

オープンソースライセンスのERPパッケージが注目されています。どのような製品があり、ユーザー企業はどのようなメリットが得られるのか。選択の視点を考えてみました。