2006年10月25日 00時00分 UPDATE
特集/連載

失敗しないBIシステム導入の勘所【第1回】BI導入の成否はプロジェクト企画段階で決まる!

ITマネジャーのための超実践的なBIシステム導入ガイド(全4回)が、いよいよスタート。導入事例も交えながら、その勘所をスピーディーに解説。BIシステムの導入には、一般的な業務とは違う導入アプローチが必要。第1回は、その具体的なアプローチ法と導入工程を解説しよう。

[TechTarget]

 BIシステムはここ数年で情報システム部門だけでなく、一般ユーザーの間でも認知が広まり、さまざまな企業で開発/運用/活用がなされています。しかし、そのような状況の中でも失敗するBIシステムプロジェクトが後を絶ちません。

 この連載では、全4回でBIシステム導入の成否において非常に大きなウェイトを占める企画フェーズにおけるポイントを重点的に説明していきます。第1回目の今回は、なぜBIシステム導入において企画フェーズが重要なのかという点についてBI導入プロジェクトの全体像から説明していき、2回目以降では具体的な企画フェーズの進め方、成功事例などを紹介していきます。

ITmedia マーケティング新着記事

news074.jpg

参加したくなるTwitterキャンペーンの条件――コムニコ調べ
売り上げ増やブランド好意度向上に有効なTwitterキャンペーンとはどのようなものでしょう...

news109.jpg

購買データ分析で見る「不足しがちな栄養素」は?――シルタス調べ
スーパーで買い物をしているユーザーの購買データから不足しがちな栄養素と充足している...

news110.jpg

大企業のデジタルマーケティング取り組み実態――富士通総研調査
大企業においてデジタルマーケティングの成果を出すポイントとは。