2006年10月25日 00時00分 公開
特集/連載

BI導入の成否はプロジェクト企画段階で決まる!失敗しないBIシステム導入の勘所【第1回】

ITマネジャーのための超実践的なBIシステム導入ガイド(全4回)が、いよいよスタート。導入事例も交えながら、その勘所をスピーディーに解説。BIシステムの導入には、一般的な業務とは違う導入アプローチが必要。第1回は、その具体的なアプローチ法と導入工程を解説しよう。

[TechTarget]

 BIシステムはここ数年で情報システム部門だけでなく、一般ユーザーの間でも認知が広まり、さまざまな企業で開発/運用/活用がなされています。しかし、そのような状況の中でも失敗するBIシステムプロジェクトが後を絶ちません。

 この連載では、全4回でBIシステム導入の成否において非常に大きなウェイトを占める企画フェーズにおけるポイントを重点的に説明していきます。第1回目の今回は、なぜBIシステム導入において企画フェーズが重要なのかという点についてBI導入プロジェクトの全体像から説明していき、2回目以降では具体的な企画フェーズの進め方、成功事例などを紹介していきます。

ITmedia マーケティング新着記事

テレビ放送と人流の相関を示すデータサービス クロスロケーションズが提供開始
テレビ番組やテレビCMをテキスト化・データベース化した「TVメタデータ」とGPSをベースと...

news014.jpg

マーケティング担当者を消耗させる「商品情報」の取り扱い どうすれば解決できる?
デジタルマーケティングに携わる人にとって頭痛の種になりがちなのが、商品情報に関する...

news165.jpg

日本のデジタル広告はビューアビリティーが低くフラウド率が高い――IAS調査
日本におけるモバイルWeb環境のアドフラウド率はディスプレイで2.3%、動画で2.9%に達し...