ICカードによる本人認証機能、PDFによるイメージログ機能、アクセスログ機能を搭載。印刷物による情報漏えいの抑止と印刷コスト削減を両立する
スカイコムは11月27日、ICカードによる本人認証機能、PDFによるイメージログ機能およびアクセスログ機能を搭載したマルチベンダー対応のセキュアプリントシステム「ザ関所」の販売を開始した。
本システムは、すでに企業に設置されているプリンタを生かしつつ、印刷物からの情報漏えいを抑止するソリューション。プリンタに接続したICカードリーダで本人認証を行った後に印刷を行うため、取り忘れを始めとする重要書類の紛失・盗難を抑止できる。同社独自開発のクライアントPC用ドライバソフト「Sky Universal Printer」により、既存プリンタメーカー/機種に対応する。
また、印刷と同時に文書をPDF化してイメージログとして記録することで、「誰が、いつ、どんなデータを印刷したか」を判別でき、印刷履歴の監査が可能になるという。万一、印刷物の情報漏えいが発生しても、印刷日時、印刷者IDなどで検索して追跡調査できる。また、同社によると印刷履歴の取得は不必要な印刷を抑制し、印刷費の削減にも効果的としている。販売価格は最小構成(スタートキット)で383万2500円から。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
3500ブランドの市場・生活者データでマーケターのアイデア発想を支援 マクロミル「Coreka」でできること
マクロミルが創業25年で培ったリサーチや分析ノウハウを結集し、アイディエーションプラ...
Googleの独占市場が崩壊? 迫られるChrome事業分割がもたらす未来のシナリオ
本記事では、GoogleがChrome事業を分割した後の世界がどのようなものになるのか、そして...
ノンアルクラフトビールが急成長! 米新興ブランドのCMOはなぜ「大手の市場参入を歓迎」するのか?
Athletic BrewingでCMOを務めるアンドリュー・カッツ氏は、大手企業がノンアルコールビー...