利用者ごとに最適化された体験を提供するSilverstoneサーキットのWebサイトHTML5&レスポンシブデザイン

F1イギリスGPの開催地として知られるSilverstoneサーキットは、利用者ごとに最適化された「オーダーメイド体験」を提供するWebサイトを目指していた。同サーキットが採用した技術とは?

2014年07月14日 08時00分 公開
[Clare McDonald,Computer Weekly]
Computer Weekly

 英Silverstoneサーキットは1940年代に放棄された飛行場に建設されて以来、英国自動車レースの中心地となっている。

 2014年、同サーキットはF1世界選手権イギリスグランプリの当地50回目の開催を祝し、一度に数千人もの観客を招待する。招待客はレース当日、サーキット到着前にチケットを購入する。Silverstoneは、この購入方法を大幅に強化した。

Computer Weekly日本語版 7月2日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月2日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。


観客へのサービス

 観客がサーキットにいるときだけでなく、レース開催当日までの間も優れたサービスを受けられるように、Silverstoneはチケットの購入手段の提供を英Advanced TicketingのTALENTスポーツソリューションに依頼した。

 サーキットはレースのチケット販売の他に、一年中客足が止まらないようにカンファレンスなどのイベントも開催している。

 「Webサイトのフロントエンドには2つの機能がある。半分は利用者にイベントの予定などを伝える至って普通のWebサイトだ。もう半分がチケットの販売だ。分かりやすく、あらゆるデバイスから購入できることを希望していた」と、SilverstoneのCIOミカエラ・ロビンズ氏は話す。

 Advanced Ticketingは、これまでにレスター・タイガースやウスター・ウォーリアーズといったラグビークラブ、リバプールやリーズ・ユナイテッドといったサッカークラブ、チェスター競馬場など、多数のスポーツクラブや競技場にサービスを提供しており、Silverstoneシステムにもそのノウハウを生かすことができる。

 「スポーツが当社事業の中心だ。顧客ベースは多岐にわたり、リバプールやエバートンといったプレミアリーグのサッカークラブにも多数サービスを提供している。サッカーリーグに所属するクラブの約20%が当社のテクノロジーを利用している」と、同社の管理部長マーク・デウェル氏は述べている。

利用者のプロフィール

 Silverstoneは、それぞれの利用者に合わせた個人向けのチケット購入プロセスも求めていた。

 Advanced Ticketingは、利用者がSilverstoneのWebサイトを利用しているときに、利用者のデータを使ってその利用者に合わせたオーダーメイドの体験を提供したいというSilverstoneのニーズを理解した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news004.jpg

Microsoft傘下の孤高のビジネスSNSはAIの時代にどこへ向かう?――2025年のSNS大予測(LinkedIn編)
ビジネス特化型のソーシャルプラットフォームとして独自の立ち位置を確立したLinkedIn。...

news063.jpg

ソニーとディズニーが奇跡のコラボ NBAの試合に3Dアニメをリアルタイムで融合
ドナルドダック、グーフィー、その他の人気キャラがプロバスケットボールの試合の初のア...

news067.jpg

ChatGPTだけじゃない! 生成AIの「検索量ランキング」、世界18カ国の傾向は?
ChatGPTの圧倒的な人気が際立つ一方で、GeminiやPerplexity、Copilotも注目を集めている...