僕らが考える次世代Wi-Fiの理想型――大手ベンダーが語る未来とはSDN技術がキーになる(1/2 ページ)

未来は既に始まっている。SDN技術は、次世代Wi-Fi製品・サービスの要として急速に採用が進んでいる。その役割は増すばかりだ。

2015年07月01日 12時00分 公開
[Craig MathiasTechTarget]
画像 SDNでトラフィックを自動制御し、音声通話やWeb会議などのアプリケーションも無線環境でストレスなく使えるようになる(出典:Aruba Networks)

 SDN(Software Defined Networking)が将来のネットワーク機器やIT運用において大きな役割を果たすことは間違いない。

 SDNは2つの重要な特徴から、既にネットワーク計画に影響を与えている。その特徴の1つは、SDNではネットワークの設計方法が根本的に変わることだ。ネットワーク機器のコントロールプレーンとデータプレーンの分離により、ネットワークがアプリケーションの要求の増大に、より柔軟に、適切に、動的に対応することが可能になる。

 もう1つの特徴はもっと重要かもしれない。

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news002.jpg

ロシアのbotファームがXを標的に虚偽情報を拡散 どうしてこうなった?
ロシアによる生成AIとソーシャルメディアを使った世論操作が活発化している。標的とされ...

news075.png

Z世代の告白手段は「直接」が大多数 理由は?
好きな人に思いを伝える手段として最も多く選ばれるのは「直接」。理由として多くの人は...

news100.jpg

日本はなぜ「世界の旅行者が再訪したい国・地域」のトップになったのか 5つの視点で理由を解き明かす
電通は独自調査で、日本が「観光目的で再訪したい国・地域」のトップとなった要因を「期...