グラフ型DB「Neo4j」によるレコメンデーションエンジン開発事例なぜNeo4jを選んだのか

NoSQLの1ジャンルであるグラフ型データベースで何ができるのか? Artfinderはグラフ型データベースを使ってレコメンデーションエンジンを構築した。

2016年04月27日 08時00分 公開
[Cliff SaranComputer Weekly]
Computer Weekly

 美術品売買仲介サイト「Artfinder」がWebサイトのデザインを一新した。顧客に提案する作品を抽出するエンジンにオープンソースのグラフ型データベース「Neo4j」を導入し、アート愛好家たちへの提案をパーソナル化した。

Computer Weekly日本語版 4月20日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 4月20日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 同サイトは、3年前に「手頃な価格のアート」を扱うために開設された。今では97カ国6000人のアーティストと500万人のユーザーをつなぐ場となっている。そんなArtfinderが、個々の顧客の好みに合う作品をサイトで提案したいと考えた結果が、今回のサイトリニューアルだ。

 同社のCTO(最高技術責任者)デイビッド・ティリーショート氏は次のように語る。「顧客へ提案する作品を抽出するエンジンを構築したくて、随分前から方法を探っていた。そもそもサイトのリニューアル前から、作品を提示するページに、顧客が注目した作品と似たテイストの作品を探せる機能は実装していた。だが、その完成度は高くなかった」

 サイトリニューアルに当たって、当初は各作品の特徴を抜き出す画像処理で作品を分類するシステムを検討した。抽出した情報を機械学習アルゴリズムにエンコードすれば、似た雰囲気の作品を提示できるのではないかと考えたのだ。ところが、この試みは失敗に終わった。「機械学習は、人間的な要素の学習には向いていなかった」と、ティリーショート氏は振り返る。

 次に着目したのが、共通の関心によって複数人の関係を特定するグラフ型データベースだった。「作風の好みが似ている人同士なら、お互いに作品を勧め合うことができる」とティリーショート氏は説明する。

コレクターの購買行動分析

 Artfinderに、顧客がアーティストをフォローする機能が追加された。また顧客が「お気に入り」の作品を集めた「コレクション」を作成する機能もある。こうした新しい機能について、ティリーショート氏は次のように話す。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。