PCが売れなくなった「不景気」よりも深刻な理由特選プレミアムコンテンツガイド

PCの販売台数が世界的に落ち込んでいる。景気後退の影響はあるものの、原因は他にもあるという。それは何なのか。“PC不況”の中でも、堅調な販売を維持しているデバイスとは。

2022年10月20日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 調査会社IDCによると、2022年第2四半期(4月〜6月)の世界のPCの出荷台数は、7期ぶりに8000万台を割った。PC販売が落ち込んだ理由は、単に景気後退による買い控えが広がっただけではなく、もっと複雑な事情が存在する。一方で堅調な売り上げを維持しているデバイスがあることは見逃せない事実だ。

 なぜPCは売れないのか。PC市場が振るわない中でも、着実に売れるデバイスの特徴とは。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

連載:PC市場“コロナ特需”後の行方

ITmedia マーケティング新着記事

news057.jpg

ピザハットが新展開 まさかのTikTok動画活用法とは?
Pizza HutがUAEを中心に「トレンド払い」キャンペーンを展開している。TikTokのトレンド...

news056.jpg

「レシピチェック」「少額決済」はデジタルが多数派に 逆にアナログでないとだめな活動とは?
博報堂生活総合研究所は、直近1年間における暮らし全般のデジタル化の度合いを調べる「生...

news072.jpg

ホワイトペーパー制作が続かない! 苦しまず量産するため、どうすればいい?
前編ではB2B企業にとって本来あるべきホワイトペーパーの役割と成果を出すための3つの使...