PCが売れなくなった「コロナ」「不景気」以上に根深い理由PC市場“コロナ特需”後の行方【前編】

世界のPC出荷台数は減少に転じ、パンデミックが生み出したPC特需は終わりを迎えた。その背景には景気後退があることは確かだ。だが原因はそれだけではない。

2022年08月11日 08時30分 公開
[Mike GleasonTechTarget]

 世界のPC出荷台数が急速に減少している。これは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)によるテレワークの普及がもたらしたPC販売の活性化に、終止符が打たれたことを示していると、調査会社IDCは捉えている。PC市場落ち込みの理由は、実は単純ではない。

だからPCは売れない

 2022年7月にIDCが発表した調査報告によると、2022年第2四半期(4月〜6月)のPC(デスクトップ、ノートPC、ワークステーション)の出荷台数は7130万台となり、前年同期の8420万台から15.3%減となった。部品供給不足と「“コロナ特需”の終わり」(同社アナリスト、ジテシュ・ウブラニ氏)が響いた。

 IDCによれば、2022年第2四半期のPC出荷台数は、7期ぶりに8000万台を割った。ウブラニ氏は「景気後退を懸念して、企業も一般消費者も出費を抑えている」と、PC需要の減少の背景を分析している。ただしPC出荷台数はパンデミック前と比べれば、高水準を維持している。2019年第2四半期は6510万台だった。

 調査会社Gartnerのアナリスト北川 美佳子氏は、景気後退への懸念に加え、PC需要が飽和状態にあることも出荷台数減少の一因だと指摘する。従業員のテレワークを可能にするために企業が一斉にノートPCを購入した結果、当面の間は買い替え需要が発生しないとの見方だ。北川氏は、次に買い替えが始まるのは2024年だと見込む。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...