「Windows 365」と「Azure Virtual Desktop」はどちらもMicrosoftのDaaSだが、機能や料金体系は異なる。まずはWindows 365の主な機能を説明する。
Microsoftは「Windows 365 Cloud PC」(Windows 365)と「Azure Virtual Desktop」(AVD、旧「Windows Virtual Desktop」)という2つのDaaS(Desktop as a Service)を提供している。どちらのDaaSもMicrosoftのクラウドサービス群「Microsoft Azure」をインフラとするが、両者には大きな違いが幾つかある。
本連載はWindows 365とAVDを、機能やライセンス、サポート体制などの複数の要素を基に比較する。まずはWindows 365の概要を整理しよう。
Windows 365は、エンドユーザーに「Cloud PC」(クラウドPC)という仮想デスクトップを提供する。ユーザー企業は、エンドユーザーごとにCloud PCのOS設定や導入済みアプリケーションを変更できる。Cloud PCはベースとなる仮想マシン(VM)とストレージにAzureサービスを使用する。
エンドユーザー1人当たりの月額ライセンス料金は固定で、使用時間が1カ月に50時間でも、500時間でも料金は変わらない。ユーザー企業は物理PCをリースする感覚で、Windows 365を利用できる。Windows 365はAVDと違い、クライアントOS「Windows 10」や「Windows 11」のマルチユーザー版は利用できない。
第2回は、Windows 365のコスト要素と、AVDと比較したときの料金体系の違いを詳しく説明する。
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