MicrosoftのDaaS「Windows 365 Cloud PC」には、従来の仮想デスクトップ製品・サービスと同様の機能もあれば、特筆すべき違いもある。「Azure Virtual Desktop」(AVD)との違いを説明する。
Microsoftは月額課金制の新しいDaaS(Desktop as a Service)「Windows 365 Cloud PC」(Windows 365)を提供開始した。Windows 365はどのような機能があるのか。従業員はどのようなメリットが得られるのか。本連載は、Windows 365の特徴と用途、使用方法を説明する。
Windows 365は、クラウドオフィススイートの「Microsoft 365」に含まれる。MicrosoftのDaaS「Azure Virtual Desktop」(AVD)の技術を基にしているが、Windows 365とAVDの間には違いがある。Windows 365はデスクトップイメージをエンドユーザーごとに割り当てる。エンドユーザーは、Microsoftのクラウドインフラで自分の「Windows 10」または「Windows 11」を実行するための「Cloud PC」(クラウドPC)という仮想マシン(VM)とユーザープロファイルを利用できる。
クラウドPCは終了後もデスクトップイメージを維持し、再起動しても初期状態にはならない。エンドユーザーが自分のクラウドPCに加えた変更は、インストールしたソフトウェアやファイルタイプの関連付けの設定内容などを含め、再起動後も保持される。エンドユーザーはいつでもクラウドPCに保管したデータや設定をそのまま復元し、利用できる。
Windows 365のクラウドPCは、Microsoftのクラウドサービス群「Microsoft Azure」のインフラで稼働する。Windows 365は定額課金制のサブスクリプションサービスで、ユーザー組織はクラウドPCを使うために月額料金を支払う。エンドユーザーが自分のクラウドPCを何時間使おうと、料金は変わらない。この点でWindows 365のサービスは、AVDと大きく異なる。AVDの場合、組織はAzureの利用料金をリソース消費量に応じて支払う。
AVDには、エンドユーザーに対してランダムに仮想デスクトップを割り当てる「ランダムデスクトップ」や、1つのWindows仮想デスクトップを複数のエンドユーザーで共有する「マルチユーザーOS」などの機能がある。2022年4月時点で、Windows 365でそうした機能は使用できない。
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