会議で自分の意見を言えない人は少なからずいる。トヨタ自動車系やGoogleといった影響力のある組織でも例外ではない。実はこうした「沈黙マン」が、ここにきて積極的に発言し始めているという。何が起きているのか。
会議でほとんど、または一切発言しない――。どの組織にも少なからずいるこうした「沈黙マン」が、過去の存在になる可能性がある。トヨタ自動車の子会社であるToyota Financial Services(TFS)やGoogleでは、ある変化をきっかけに、“かつての沈黙マン”が積極的に会議で発言するようになったという。
TFSやGoogleで沈黙マンが積極的に発言し始めたのは、なぜなのか。その背景には、両社で起こった“ある変化”があった。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...