デジタルスキルの需要が高まっているにもかかわらず、学校でのプログラミング教育が十分に広がっているとは言い難い。こうした状況を受けて慈善団体Raspberry Pi Foundationが取り組む教育プログラムを紹介する。

埼玉大学は、「Felo」などのAIツールをトライアル導入し、運用を開始した。Feloはどのようなツールで、教育現場をどう変える可能性があるのか。
名古屋市教育委員会は、小中学校などで使用する公務システムを、オンプレミスインフラからAWSで構築したクラウドインフラに移行した。クラウド移行の狙いと、“止まらないシステム”を構築するための工夫とは。
2025年10月のサポート終了を前に、教育機関のWindows 11移行が急務となっている。単純なOS更新と考えがちだが、実は学校全体のセキュリティ対策に直結する重要な課題だ。
生成AIは教育の可能性を広げる一方で、「考える力」を奪うリスクも孕んでいる。ハーバード大学が実践する、生成AIと共存しながら“思考力を育む”教育の在り方とは。
教育現場における生成AIの利用が急速に広がる中で、学生や教員はこの新しい技術とどう向き合うべきか模索している。ハーバード大学においても例外ではない。
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。