セルフサービス検索導入で顧客満足度もアップCase Study

コールセンターのコスト削減のために導入した自然言語による検索ツールは、顧客からも肯定的な評価を受けている。

2006年07月20日 10時06分 公開
[TechTarget]

 顧客満足度と売上高を直接関連付けるのは、多くの企業にとって、注意を要する行為だ。だが、現役/退役軍人とその家族向けのヘルスケアプロバイダーであるフマナミリタリーにとっては、顧客満足度と売上高の関連性は明白だ。保険契約者からマイナスの評価を受ければ、同社は即、政府の助成金を失うことになる。

 そのため、フマナミリタリーがセルフサービス検索ツールの導入に乗り出した際にも、保険契約者の反応は重要なポイントとなった。だが同社の上級システムマネジャー、ジョン・ジョーンズ氏によれば、同社の260人体制のコールセンターにかかってくる通話を減らし、コストを削減することもまた、同社にとっては同じく重要な課題だった。

 フマナは2004年7月、スパンリンクコミュニケーションズの自然言語検索ツール「AnswerCenter」を導入した。このツールは、検索結果をキーワードのリストとして提供するのではなく、検索をQ&A形式で実行する。また、同社のコールセンターのエージェントは自分たち独自のナレッジベースとしても同ツールを用い、顧客に一貫性のある返答を提供できるようにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

髫エ�ス�ス�ー鬨セ�ケ�つ€驛「譎擾スク蜴・�。驛「�ァ�ス�、驛「譎冗樟�ス�ス驛「譎「�ス�シ驛「譏懶スサ�」�ス�ス

製品資料 双日テックイノベーション株式会社

従来の電話の在り方を見直し、働き方の多様化に柔軟に対応する方法とは?

さまざまなWebシステムが使われるようになった今も、電話はやはりビジネスに不可欠なツールである。とはいえ働き方改革やDXを受け、企業における電話の在り方も大きく変わってきた。そこにフィットするソリューションがクラウドPBXだ。

製品資料 オリックス株式会社

DXで成果を挙げるための第一歩、ペーパーレス化のメリットと正しい進め方とは?

日本企業のDX戦略が遅れている要因の1つに、“守りのIT”にリソースを割かれ、“攻めのIT”に着手できていないことがある。この状況を打破するための第一歩として考えたい“ペーパーレス化”のメリットや、正しい進め方を解説する。

製品資料 株式会社スタディスト

「そのマニュアル、本当に見られている?」 活用されるマニュアルのポイント

業務マニュアルは使われて初めてその効果を発揮するが、そもそも見られていないことから、業務課題を一向に解決できないという企業は多い。“活用されるマニュアル”を作成・共有するには、どんなポイントを押さえるべきか。

製品資料 株式会社スタディスト

現場で使われないマニュアルと決別、活用されるために必要なコツとは

マニュアル作成において、90%以上の組織がビジネスソフトを利用しているが、それでは活用されるマニュアルへのハードルは高い。きちんと現場に使われるマニュアルにするために、ノウハウを把握しておきたい。

製品資料 株式会社スタディスト

DXの推進を阻む「移行コスト」を解消し、新規ツールを浸透させるには?

あらゆる業界でDXの取り組みが加速する一方で、成功を実感している企業は1割にも満たないという。最大の障壁となる「移行コスト」を解消し、新規ツールを「誰にでも使える」状態にするための方法を探る。

驛「譎冗函�趣スヲ驛「謨鳴€驛「譎「�ス�シ驛「�ァ�ス�ウ驛「譎「�ス�ウ驛「譎「�ソ�ス�趣スヲ驛「譎「�ソ�スPR

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

繧「繧ッ繧サ繧ケ繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー

2025/05/05 UPDATE

  1. Android迚医€卦eams縲阪〒襍キ縺阪k窶�3螟ァ繝医Λ繝悶Ν窶晁ァ」豎コ繧ャ繧、繝�
  2. Excel縺瑚�繧芽€�∴繧九h縺�↓縺ェ繧帰I讖溯�縲栗deas縲阪→縺ッ
  3. 閼ア縲薫utlook縲阪↑繧画、懆ィ弱@縺溘>縲∽サ」陦ィ逧�↑3縺、縺ョ莉」譖ソ陬ス蜩�シ上し繝シ繝薙せ
  4. 縲窪cho Show縲阪€隈oogle Nest Hub縲阪rWeb莨夊ュー縺ァ菴ソ縺�↑繧画ー励r莉倥¢縺溘>2縺、縺ョ蝠城。�
  5. 窶懈э隴倥�鬮倥>窶昴さ繝ゥ繝懊ヤ繝シ繝ォ縺ォ逍イ繧後◆遉セ蜩。縺後€轡ropbox縲阪r蜀崎ゥ穂セ。縺吶k逅�罰
  6. 逕倥¥隕九※縺ッ縺�¢縺ェ縺Цorkplace by Facebook縺ィAmazon Chime縲√さ繝ゥ繝懊ヤ繝シ繝ォ蟶ょ�エ縺ッ豕「荵ア縺ョ螻暮幕縺ク
  7. 縲袈C隱榊ョ壹€阪€勲icrosoft隱榊ョ壹€阪�驕輔>縺ィ縺ッ�溘€€UC繝�ヰ繧、繧ケ縺ョ2螟ァ隱榊ョ壼宛蠎ヲ
  8. Teams縺ァ髮サ隧ア繧剃スソ縺�3螟ァ謇区ョオ縲薫perator Connect縲阪€悟ーら畑騾夊ゥア繝励Λ繝ウ縲阪€後ム繧、繝ャ繧ッ繝医Ν繝シ繝�ぅ繝ウ繧ー縲阪�驕輔>縺ィ縺ッ��
  9. Excel縺ョ萓ソ蛻ゥ髢「謨ー縲鍬ARGE縲阪→菴オ逕ィ縺励◆縺�€懊≠縺ョ髢「謨ー窶昴→縺ッ�溘€€縺昴�邁。蜊倥↑菴ソ縺�婿
  10. 縲郡lack縲阪↓繧医k繧ウ繝ゥ繝懊Ξ繝シ繧キ繝ァ繝ウ縺梧オク騾上€€2016蟷エ縲∵ュ蝣ア邉サ繧キ繧ケ繝�Β縺ァ譛€繧りェュ縺セ繧後◆險倅コ九�

TechTarget驛「�ァ�ス�ク驛「譎「�ス�」驛「譏懶スサ�」�趣スヲ 髫エ�ス�ス�ー鬨セ�ケ�つ€鬮ォ�ェ陋滂ソス�ス�コ�ス�ス

ITmedia マーケティング新着記事

news014.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...