オンラインオフィススイート「Office 365」は、機械学習をはじめとする人工知能(AI)技術を用いた、多数の機能を搭載し始めている。こうした機能は、Microsoftの全般的なクラウド戦略における、Office 365の戦略的な役割を浮き彫りにしている。
Microsoftによると、Office 365のオンラインサブスクリプション契約は、この2年で急増。コンシューマー向けでは2018年7月現在で3140万件に達し、企業向けでも前年同期比で4割近く増加した。より多くのユーザーが、クラウドに安心してデータを預けるようになってきた。
調査会社Technology Business Research(TBR)の上級アナリスト、ミーガン・マグラス氏は、Office 365は「ユーザーがいち早く、進んでパブリッククラウドにデータを保存するようになったサービスだ」と解説する。
Office 365は、MicrosoftがAmazon Web Services(AWS)との競争で優位に立つために重要な存在だという見方で、アナリストは一致する。
調査会社Directions on Microsoftのアナリスト、ジョシュ・トゥルーピン氏は「Microsoftにとって、Office 365は同社のクラウドを主導する存在であり、同社がサブスクリプションモデルを固める助けになっている」と説明する。
TBRのマグラス氏によると、Office 365の存在感はあまりに大きいという。「AWSには『Microsoft Office』のように浸透した財産がない。たった1つの製品/サービスであっても、AWSは対抗できないだろう」と同氏は語る。
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