「“むちゃ振り上司”にこういわれたら」連載インデックス

変化の激しい経理、会計分野では常に新しい情報の勉強が必要。本連載では上司から「これ、どうなっているの?」と聞かれた際の回答や情報の探し方を紹介する。

2013年07月22日 12時00分 公開
[ITmedia]

「最近の会計ルールって何がどう変わったの?」と質問されたら

変化の激しい経理、会計分野では常に新しい情報の勉強が必要。新連載では上司から「これ、どうなっているの?」と聞かれた際の回答や情報の探し方を紹介する。


「消費税増税にどう対応すればいいのか調べて」と質問されたら

2014年4月1日から新しい税率に基づく消費税法が施行される。今回は「消費税増税にウチの会社はどう対応すればいいの?」と上司にこういわれたときの対応を考える。


「IFRSへの対応はどうすればいい」と質問されたら

最近、再び盛り上がり始めた「IFRS」。企業が近い将来何らかの対応を求められる可能性がある。IFRSとは何なのか? 基本を紹介する。


「従業員の経費処理の間違いを減らして」といわれたら

とにかく煩雑になりがちな経費処理。従業員から提出された書類の間違いも多く、財務経理担当にとって気が重い作業だ。間違いを少なくして、処理を効率化するにはどうすればいいのか。


「在庫の数値が間違いだらけなので何とかして」といわれたら

在庫管理は「モノ」と「データ」を適切に管理するのがポイント。在庫管理をスムーズに進め、正確な在庫データを把握するにはどのようにすべきなのだろうか? 間違えやすい点と改善の方法を解説する。