2014年10月20日 08時00分 公開
特集/連載

「Heartbleed」の脅威を正しく回避する7つの対策実トラフィックが語る「セキュリティ脅威の真実」【第3回】

企業では、SSL暗号化通信をするアプリはどれくらい使われているのか。OpenSSLの脆弱性「Heartbleed」に対処する方法とは。調査結果を交えて詳細に示す。

[三輪賢一,パロアルトネットワークス]

 国内企業のネットワークに次世代ファイアウォールを接続して収集した生データを基に、最新の脅威について解説する本連載。第2回「会社で見つかるマルウェアは年間2000種以上――実トラフィックで明らかに」に続く今回は、企業におけるSSL使用状況を紹介しつつ、昨今話題となっているSSL/TLSライブラリ「OpenSSL」の脆弱性である「Heartbleed」の対策について解説していきます。

実は多い、日本企業でのSSL使用状況

ITmedia マーケティング新着記事

news194.jpg

残念なブランド体験で8割の顧客は「もう買わない」――Sitecore調査
消費者にとって不都合な事象が発生した際にも、ブランドを好きでいられるのは10人に1人。

news131.jpg

ナイキとアディダスに学ぶ ファンを増やす企業文化とは?
スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディ...

news046.jpg

DXにおける「コンサルティング力」とは?
DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサ...