あなたにしか見えないテレビCMも可能? ビッグデータ分析が変える広告配信データ分析専門家が注目する「Apache Spark」

有料テレビ広告の最適化を手掛ける米BlackArrow。同社CTO(最高技術責任者)のジョー・マタレス氏は、ビッグデータ分析技術の「Apache Spark」が同社のITシステムの要だと語る。

2015年12月08日 12時00分 公開
[Ed BurnsTechTarget]

関連キーワード

Apache | Hadoop | データ分析 | ビッグデータ


BlackArrow 米BlackArrowでは有料テレビ事業者向けの広告最適化サービスを手掛ける(画像はBlackArrowのWebサイトより)《クリックで拡大》

 ジョー・マタレス氏が分散データ処理フレームワーク「Apache Spark」(以下Spark)に初めて興味を持ったのは、Sparkがまだ米カリフォルニア大学バークレー校のAMPLabで開発されていたころのこと。同氏が最も気に入ったのはSparkのスケーラビリティだ。このフレームワークによって、増加の一途をたどる膨大なデータを分析やステージングのために処理できる技術が実現できると思われた。

 2014年6月、マタレス氏は米BlackArrowのCTO(最高技術責任者)としてSparkを導入する機会を得た。BlackArrowは米Comcastや米Time Warner Cableのようなケーブル・有料テレビ事業者が、視聴者層に応じて異なる広告を動的に番組に挿入できるように支援している。この広告挿入は、番組が従来のテレビサービスと新しいオンラインプラットフォームのどちらで放送されていても行われる。BlackArrowはこれらの広告が有効に機能しているかどうかを分析するサービスも提供している。マタレス氏は使用経験を踏まえ、「Sparkはまだ改良の余地があるが、豊富な機能を備えるに至っており、本格的な実用期に入ろうとしている」と考えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news076.jpg

2025年のバレンタインのトレンドを購買実態から分析 「カカオショック」の影響は?
読売広告社は、ショッパーインサイトの食品ID-POS購買行動データベース「real shopper SM...

news078.jpg

生成AIへの期待値の変化 DeepSeek台頭がマーケターに突きつける課題とは?
AI 生成の広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス結果重視で非...

news128.png

2024年に視聴者が検索したテレビCM 2位は中国のあのEVメーカー、1位は?
2024年にテレビCMを通して視聴者が気になりWeb検索したものは何だったのか。ノバセルが発...