新種の「次世代ファイアウォール」「社内ファイアウォール」は何が新しいのか特選プレミアムコンテンツガイド

今や代表的なセキュリティ対策の1つとなったファイアウォール。その進化や多様化は現在も続く。主要な“新顔”である「次世代ファイアウォール」「社内ファイアウォール」は、何が新しいのだろうか。

2016年01月08日 12時00分 公開
[TechTargetジャパン]
新種のファイアウォール、「次世代ファイアウォール」「社内ファイアウォール」って何だ?

 企業にとって最も基本的なセキュリティ対策であるファイアウォールが、今も進化を続けている。特に目立つのが機能面での進化だ。ポート番号による制御を中心とした従来のファイアウォール機能に加え、利用されているアプリケーションに応じて制御内容を変えたり、さまざまなネットワークセキュリティ製品の機能を組み込んだりする動きが目立つ。Webアプリケーションの普及でポート番号による制御が難しくなってきたこと、多様なセキュリティ製品の導入で管理負荷が増大していることなどが背景にある。

 用途も変化しつつある。ファイアウォールは伝統的に、外部からの攻撃を防ぐことを目的に導入されてきた。だが最近では、社内LANを細かい区画に分割し、区画間での通信を制御するために、社内LAN内にファイアウォールの要素を盛り込む重要性が指摘され始めている。社内LANの中でも特に重要な情報を扱う箇所を保護したり、攻撃時の被害を封じ込めやすくすることが狙いだ。

 「次世代ファイアウォール」「社内ファイアウォール」とも呼ばれる最新のファイアウォールは、今までのファイアウォールと何が違うのか。TechTargetジャパンの人気記事を再構成した本資料を基に検証する。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...