最高情報セキュリティ責任者は、流動性の増大という状況に直面している。ITシステムの管理に、このダイナミズムを反映する必要がある。
現代のビジネス環境はもはや、物理的にもロジック的にも切り離された静的で自己完結型の領域ではなくなった。
本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。
かつては、増え続けるサーバやアプリケーションへのログインは単一のドメインを通じて処理された。いったん認証が完了すれば、ユーザーは自分が許可されたどのシステムやアプリケーションにでもアクセスできた。だがThe Security Instituteのサイバー研究・セキュリティ担当ディレクター、マイク・ギルスピー氏によると、このやり方はもはや適切ではなくなったという。
最高情報セキュリティ責任者(CISO)にとって新たな課題が浮上する。「どこに情報を保存しようと、その情報にアクセスするニーズがどこにあろうと、その資産が適切に理解され、評価され、必要性に応じてアクセスされるよう、情報資産保有者(IAO)がアクセス制御ポリシーの策定にかかわることが肝心だ」とギルスピー氏。アクセスに使う端末が適切なレベルのセキュリティを提供できるかどうかをIT部門が把握することも大切だと同氏は言う。
Information Security Forum(ISF)の主席アナリスト、マキシン・ホルト氏が指摘する通り、ITセキュリティ機能は相当数の人やシステムに対応しなければならない。ITシステムが社内のみで関係することはまれで、対象は従業員だけでなく、パートナーやサプライヤー、顧客が含まれることもある。CISOはまた、ビジネスが使うクラウドサービスに求められるアクセスや認証条件についても考慮する必要がある。だが単純にパスワードのみに依存するという選択肢はない。
ホルト氏は言う。
本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。
■Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー
Computer Weekly日本語版 8月7日号 光無線技術Li-Fiが「アリ」な理由
Computer Weekly日本語版 7月17日号 ツールを使え!
Computer Weekly日本語版 7月3日号 本当に役に立つ人材の見つけ方
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...