2017年08月14日 05時00分 公開
特集/連載

TwitterやSpotifyがディープラーニング(深層学習)の活用で重視していることディープラーニングを本番環境へ導入する方法

ディープラーニング(深層学習)モデルを本番環境に導入して、ビジネスに良いインパクトを与えようとするなら、モデルの設計やテストのような基本事項に目を向けることが重要となる。

[Ed Burns,TechTarget]

関連キーワード

Twitter | Facebook | ビッグデータ | データ分析


 自動走行車、コンピュータビジョン、音声認識の開発にディープラーニング(深層学習)モデルを導入し成功を収めたという話をよく耳にする。だがディープラーニングを本番環境へ導入するときは、依然として分析の基本事項が問題になる。

 米国で開催された「Deep Learning Summit」のプレゼンテーションで、Twitterのエンジニアリングマネジャー、ニコラス・クンチャツキー氏は次のように語った。「ディープラーニングの導入時には、特徴の選択、モデルの簡素化、A/Bテストによるモデルへの変化など、分析での従来の考慮事項が重要になる」

 「メディアには取り上げられていないが、実際Twitterではディープラーニングが多くの価値が生み出している」(クンチャツキー氏)

Twitter操作の中心に位置するディープラーニング

ITmedia マーケティング新着記事

news162.jpg

コロナ禍における「ご自愛消費」の現状――スナックミー調査
「ご自愛消費」として最も多いのは「スイーツやおやつ」で全体の68%。その他、ランチ38...

news144.jpg

正月三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値――ビデオリサーチ調査
正月三が日の総世帯視聴率(HUT)は過去10年で最高値となり、年末年始のテレビ視聴は例年...

news066.jpg

KOLやKOCによる口コミを創出するために必要なこと
中国向けにマーケティングを行う上で重要なのが口コミである。口コミには友人・知人間で...