HCIはAIなどの機械学習ワークロードをサポートするだけではない。HCI自体もAIテクノロジーのメリットを生かしている。HCIプラットフォームではAIを生かすことでシステムやワークロードを管理しやすくなる。また、日常のタスクの自動化も支援される。さらに機械学習の進歩は、ITインフラ全体での作業に対応した「よりインテリジェントなデータツール」をもたらす。このトレンドは「AIOps」(AIを使った運用管理)と呼ばれ、注目されている。
機械学習などのAIテクノロジーとともにビッグデータ分析を組み込むことで、管理業務の効率を上げ、ワークロード管理を最適化する。例えばリソース管理に適用するとリソースの最適化が進む。AIOpsでは、データセンター管理に対し、環境全体にまたがる総合的なアプローチを取る。そうやってHCIとHCI以外の両方のデータポイントから収集したデータを分析することにより、パターンを明らかにし、異常を特定、結果を予測する。
AIOpsではHCI環境を他のリソースと同じように扱うのが理想だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。