米コナミは昨年の年末商戦に合わせ、SAPベースのゲーム直販サイトを開設した。50万ドルに満たないコストで短期間に構築したが、大きな問題もなく稼働している。その成功の秘密は?
これまでと違う販売・マーケティング手法で顧客にアプローチするため、顧客に直接ゲームを販売するサイトを設けた米コナミ。
このプロジェクトは、同社がゲームのさまざまな提供方法を試すための基盤作りでもあった。いずれはXbox 360のようなインターネットに直接つなぐことができるゲーム機で、新作タイトルのダウンロードも可能になる。
サイトを立ち上げるにあたり、同社はmySAP CRMのバージョン4.0を利用して、電子商取引機能を既存のSAP R/3 Enterpriseシステムに統合することを決めた。
プロジェクトのコストは50万ドルに満たなかったが、コナミは既存の流通経路を通さずにテレビゲームなどの商品を販売することで、ゲーマーと直接的な関係を築けるようになった……
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...