セキュリティにおける軍事的発想の重要性Column

軍事科学が生み出してきた技術と方法論は、情報セキュリティ専門家たちが直面している問題の解決に役立つ。

2006年05月30日 08時10分 公開
[TechTarget]

 軍には欠点がないわけではないが、セキュリティに関する素晴らしいアイデアが数多く登場した産業研究分野であり、今後もさらに多くの優れたアイデアがそこから生まれようとしている。

 軍事科学は、数々の素晴らしい技術と方法論を生み出してきた。軍事研究開発は世界の様相を何度も変える一方で、技術者たちは、成功した旧世代の防御技術に打ち勝つ手段を開発してきた。情報セキュリティ専門家たちが直面している問題の本質は、軍隊が何世紀にもわたって取り組んできた問題と似通っている。その問題とは、技術の進歩、脅威の進化、予想外の事態、そしてこれらに伴う深刻な結果である。

 軍事技術者たちは、堀であれ、城壁であれ、塹壕のネットワークであれ、単一の防御メカニズムだけでは敵の進撃を阻止できないことを、いち早く学んだ。複数のソリューションを組み合わせれば(現在ではDefense-in-depth:多層防御戦略と呼ばれる)、敵の攻撃力を弱め、進撃速度を低下させ、その間に反撃準備を整えることができた。

ITmedia マーケティング新着記事

news084.jpg

生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...