履歴書に磨きをかける9つのポイントColumn

管理職スカウト専門のヘッドハンターが教える効果的な履歴書の書き方。無味乾燥な経歴の羅列では、読まずに捨てられてしまう!?

2006年09月01日 08時00分 公開
[Linda Tucci,TechTarget]

 求職中のCIOは自分の履歴書をマーケティング素材と見なすべきだ――管理職スカウト会社でヘッドハンターを務めるマーサ・ヘラー氏は、そうアドバイスしている。ヘラー氏はマサチューセッツ州ウェストバラに拠点を置く管理職スカウト会社、ZリソースグループのITリーダーシッププラクティス担当責任者だ。同氏は、先ごろカリフォルニア州カールズバッドで開催されたCIO Decisions 2006カンファレンスで、履歴書を上手に作成するための9つのポイントを紹介した。

概要ページをなくす

 ヘラー氏が最初に駄目出ししたのは、「過去に○○の経営を建て直した実績を持つ経験豊かなリーダー」といった決まりきった文句で始まる概要ページだ。「わたしはそういった概略ページは読まないことにしている。どれもありふれた内容で、意味がないから、読まずにページをめくってしまう」と同氏。同氏によれば、直近の2つの職務に関する詳細な説明から始まるのが優れた履歴書だという。そして、説明は過去にさかのぼるほど短くまとめるべきだ。

成長の軌跡を示す(たとえ後退していたとしても)

 雇用主は、スタッフ管理、売上高、レポーティング構造など、「責任量」の着実な増加に着目する。「例えば、前のポジションでは取締役会メンバーではなかったが今はそうだとか、前は経営会議のメンバーではなかったが今はそうだとか、前は会社の幹部ではなかったが今はそうだ、といったようなことだ」とヘラー氏。もし実際には後退を経験していたのだとしても(例えば、ドットコム企業に賭けてみたが失敗に終わったなど)、責任量の増加や新しい専門知識の増加をアピールし、そうした経験をも成長の軌跡として説明できるようにすればいい、と同氏は指摘している。

関連ホワイトペーパー

CIO | データセンター


ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...