Webアプリのセキュリティ――2007年の8大リスク予想Column

Webアプリケーションに対する脅威は2006年に大幅に増大したが、2007年にもその勢いが衰えることはなさそうだ。2007年に拡大が予想されるセキュリティ脅威を8つリストアップした。

2006年12月21日 00時00分 公開
[TechTarget]

 Webアプリケーションに対する脅威は2006年に大幅に増大したが、2007年にもその勢いが衰えることはなさそうだ。

 オンラインセキュリティのコンサルティング企業、SPIダイナミクスのアプリケーションセキュリティ専門家らは先ごろ、セキュリティ脅威をめぐる2007年の展望について話し合った。この会合では、Web 2.0技術の利用が拡大する一方で、攻撃が金銭獲得の手段になり得るという状況の中、Webアプリケーションは今後もハッカーのターゲットになるという結論に達した。

 SPIの研究者らは、2007年に拡大が予想されるセキュリティ脅威を7つリストアップした。

RADで品質とセキュリティが犠牲に

 SPIダイナミクスのセキュリティエバンジェリスト、マイケル・サットン氏は、アプリケーションを迅速に開発できるのが魅力のRAD(Rapid Application Development)では、ソフトウェアの品質とセキュリティがないがしろにされることが多いと指摘する。締め切りに間に合わせるために、品質が後回しにされるからだ。

 「RADそれ自体は悪い手法ではない。問題は、品質という部分が犠牲になっていることだ。また人々が品質について考えるとき、セキュリティのことまで考えないことが多い」と同氏は語る。

 この問題はどのように解決すればいいのだろうか。サットン氏によると、ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)全体にわたってセキュリティを組み込まなければならないという。最初の設計会議の段階から開発プロセス全体を通じて、セキュリティを意識しなければならないということだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...