NECフィールディングが、サーバ10台程度の中小規模システムを対象として、24時間365日体制でサーバの運用状況を監視するサービスを商品化し、販売を開始した。
NECフィールディングは5月30日、サーバ10台程度の中小規模システムを対象として、24時間365日体制でサーバの運用状況を監視するサービス「WebSAMオフィス運用監視サービス」を商品化し、同日より販売を開始したと発表した。サービスの提供は8月1日からとなる。
本サービスは、NECのサーバ管理ソフト「WebSAMオフィス」を利用し、PCサーバ「Express5800シリーズ」の運用状況をNECフィールディングの監視センターから24時間365日体制で遠隔監視するというもの。
サーバ1台当たりの初期導入費用が2万円、月々の運用費用が6000円と比較的低価格なことに加え、WebSAMオフィスの導入作業と日々の監視作業はNECフィールディングの専門技術者が行う。万一、監視対象サーバの障害発生を検知した場合には、電話や電子メールでユーザーに障害発生を連絡するとともに、別途締結するハードウェア保守契約に基づいた保守サービスにより、迅速な復旧を実現するという。
また本サービスは、6月13日から6月15日まで幕張メッセで開催される「INTEROP2007」のNECグループブースで紹介される予定だ。
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