Linuxのext4ファイルシステムのチューニングTipsキャッシュ、ジャーナリングモードなどなど

Linuxのext4ファイルシステムは標準的なシステムに合わせた設定が施されている。幾つかの設定を見直すことで、パフォーマンスを最適化できるかもしれない。

2012年04月26日 09時00分 公開
[Sander van Vugt,TechTarget]

 通常のext4ファイルシステムの作成では、デフォルト設定が使用される。デフォルトのワークロードではそれで問題ない。だが、サーバのパフォーマンスパターンが平均的なものではない場合、ext4ファイルシステムのパフォーマンスをチューニングすることで、恩恵を受けるかもしれない。本稿では、ext4に最大限のパフォーマンスを発揮させる方法を見ていく。

システムの調査

 ext4ファイルシステムの最適化とは、ファイルシステムの調整を行うことだけではない。最初のステップは、ホストサーバが高速なファイルシステムを扱えるようにすることだ。そのためにまず、十分な量のRAMを割り当てる。ファイルシステムをうまくチューニングしても、RAMが少ないと最適なパフォーマンスが得られない。ファイルシステムのメタデータテーブルを適切にキャッシュするのに十分なメモリの余裕がないからだ。

 サーバのRAM量が十分かどうかを調べるには、freeコマンドを使う。バッファとキャッシュに使用されているメモリ量の合計が、RAM全体の20%以上であれば間に合う。だが、多いに越したことはない。サーバRAMの40%程度がバッファとキャッシュに使用できるのが理想的だ。

 次に、ディスクをチェックする。最高のパフォーマンスを得るには、最高のディスクが必要だ。かといって、SSDが必須というわけではない。しかし、スピードが必要なら7200rpmのSATAを使うのではなく、1万5000rpmのSAS(Serial Attached SCSI)を使わなくてはならない。

 ディスクコントローラーのパラメータも考慮する必要がある。バッテリーバックアップキャッシュは有効にする。書き込みパフォーマンスを上げるには、書き込みを遅らせるように設定する。読み取りパフォーマンスが重要なら、次に必要なデータが既にRAMにロードされている可能性を高めるため、先読みを設定する。

ext4ファイルシステムの最適化

 サーバをチェックしたら、ext4ファイルシステムを最適化しよう。必ず考えるべき方法が2つあり、その他にもチェックするとよいパフォーマンスオプションがある。

ITmedia マーケティング新着記事

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...