米Gartnerの調査によると、BIプラットフォーム、分析アプリケーション、業績管理ソフトウェア市場は2011年に122億ドルに達したという。同社アナリストにBI市場の現状、今後の予測を聞いた。
ビジネスインテリジェンス(BI)と分析は、今後も重要なキーワードとして注目を集めそうだ。米Gartnerの最近の報告書によると、BIプラットフォーム、分析アプリケーション、業績管理ソフトウェアの全世界の市場は2011年に着実に拡大し、122億ドルに達した。これは2010年の売上高と比べて16.4%の増加となるもので、全世界のエンタープライズソフトウェア市場全体で2番目に高い成長率だという(関連記事:「売り上げ拡大のための戦略ツール」としてのBIに求められる条件)。
Gartnerの主席アナリスト、ダン・ソマー氏によると、同市場の2011年の成長の背景には2つの要因がある。予算の制約にもかかわらず、企業のIT部門はBI、分析および業績管理を今後も重要な分野であるとみており、この認識はCIO(最高情報責任者)たちにも共有されている。Gartnerの最近の調査では、企業のCIOたちは2012年の最優先課題としてBIと分析技術を挙げている。
「BIプロジェクトが比較的目立たないのに対し、新規の分析プロジェクトにはかなりの予算が自由裁量に任されている」とソマー氏は話す。
これらの技術に関心を示しているのはIT部門やCIOだけではない。最近では、ビジネスユーザーも注目している。特にソマー氏が指摘するのは、リッチデータ仮想化ツールに対する人気の高まりだ。この傾向は、BIプラットフォームに関するGartnerの今回および前回の「Magic Quadrant」報告書でも指摘されている。「スタックベンダー(総合ソリューションベンダー)各社も関心を示し始め、競うように需要に応えようとしている」と同氏は語る。
ソマー氏によると、企業のCFO(最高財務責任者)も、BIと業績管理への関心を新たにしているという。Gartnerと米Financial Executives Research Foundation(FERF)が共同で実施した調査では、技術に対する投資判断でCFOの果たす役割が増大しており、CFOの44%が「2010年以降、ITへの影響力が高まった」と答えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
工場や倉庫などの現場では、人手不足などにより業務負担の増大が懸念されており、業務のデジタル化と業務プロセスの改善が急務となっている。そこでモバイルアプリの作成からデータ連携までをノーコードで実現できる製品が注目されている。
広告や小売、観光振興、まちづくりなど、さまざまな領域で導入が進む「人流データ」。その活用でどのような施策が可能になり、どのような効果が期待できるのか。人流データ活用の6つのユースケースを紹介する。
人の動きを可視化した「人流データ」。屋外広告の効果測定や出店計画、まちづくりや観光振興など幅広い領域で活用されている。その特徴を確認しながら、価値のある分析・活用につなげるためのポイントを解説する。
多くの企業でデータ活用が模索されているが、データ処理の煩雑さや属人化が課題となっている企業は少なくない。そこで注目したいのが、データ分析ツールの活用で課題を一掃した「ゼンリンマーケティングソリューションズ」の取り組みだ。
複雑化を続けるITシステムの運用管理は、企業にとって大きな負担だ。そこで負担を軽減するものとして注目したいのが、クラウド上でさまざまな機能を利用できるマネージドサービスだ。本資料では、その詳細を解説する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。