“スカッとさわやか”ではなかったCoca-ColaのBIシステム統合ユーザー視点での説明が大事

米Coca-Colaでは、全米のボトラー各社に分散していたアナリティクスシステムを単一プラットフォームに統合した。これにより、売り上げ報告書の作成や生産高の管理などの業務を迅速化した。

2013年10月29日 08時00分 公開
[Ed Burns,TechTarget]

 74個にも及ぶデータベースからデータを取り出し、統合する作業を想像してみてほしい。さらに、各データの格納と分析には、それぞれ独自のソフトウェアが使われているとしよう。内製による寄せ集めの小規模アナリティクスシステムを単一プラットフォームに統合することによって、全米規模の大手メーカーでは、売り上げ報告書の作成や生産高の管理、小売店への在庫補充時期の特定といった業務を迅速化しようというわけだ。これは実際、清涼飲料大手の米Coca-Colaが2010年に直面した課題だ。

ボトラー各社のデータを統合してアナリティクスに活用

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news187.jpg

主戦場は「テレビ画面」へ YouTube20周年でCEOが公開書簡を公開
20周年を迎えるYouTubeが、クリエイターとユーザーの双方にとってより魅力的で革新的なプ...

news164.jpg

都道府県別ライフスタイル調査 「推し活好き」「ラーメン好き」最多は?
明治安田総合研究所が公表した都道府県別「ライフスタイルに関するアンケート調査」の結...

news119.jpg

Metaの広告はますますAI中心に 新たなツール「最適化スコア」とは?
Metaの2025年ビジネス注力領域とAIを活用したツールをはじめとした広告ソリューションの...