Salesforce.comの製品ポートフォリオ導入を検討しているITプロフェッショナルのために、ベストプラクティスを解説する。
Salesforce.com(以下、Salesforce)が現在提供している8種類のアプリケーションとアプリケーション開発プラットフォームは、顧客データ、インサイト、パワフルな統合環境における運用管理に重点を絞っている。
本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。
Salesforceの製品は当初、ハイペースな革新が歓迎されて普及が進み、需要が高まったが、導入が進むと反応はしぼんで価値が揺らいでいる。
米国のある大規模公共機関は、クラウドファースト指向によって何もかもが悪い方向へと転換していた際に、1つの部門がSalesforceの主力製品である顧客関係管理(CRM)アプリケーションを使って成果を挙げていた。
「自分たちが何をするかはほとんど問題ではなかった。アプリをクラウドとSalesforce製品に乗せれば成功する、というのが当時の考え方だった」。同庁のSalesforceセンターオブエクセレンス(CoE)責任者はそう振り返る。
同庁は、瞬く間に約1万2000のSalesforceシートを7つの「org」(アカウント)に追加し、大幅にカスタマイズして、多数のカスタムアプリケーションを加えた。この拡張が進展すると、同庁の中核的なSalesforceアプリの革新は減速し、運用コストは上昇した。エンタープライズプロセスや導入済みアプリの更新や変更も鈍化したものの、まだ孤立した新しいアプリケーションを手早く立ち上げることはできた。
同庁のCoE責任者は言う。「(Salesforceに)カスタムコードを追加し始めると、変更を行う開発者が必要になる。そしてSalesforceを維持するためのコストがかさむようになる」
残念ながら、この状況は1カ所にとどまらない。多くのITプロフェッショナルが同じような道をたどってきた。
本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。
■Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー
Computer Weekly日本語版 8月21日号 Windows 10更新管理 ダメなやり方
Computer Weekly日本語版 8月7日号 光無線技術Li-Fiが「アリ」な理由
Computer Weekly日本語版 7月17日号 ツールを使え!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
TikTokのトレンドに変化 なぜ「1分超え」動画が見られている?
Bufferのデータによると、TikTokでは最近、長めの動画が人気を集めている。
アドビが「10種類のAIエージェント」を発表 顧客体験はどう変わる?
アドビの年次イベント「Adobe Summit 2025」が開催された。初日の基調講演では、アドビの...
「ブランドは叩かれて強くなる」 ジャガーのCMOが語った炎上の乗り越え方
SXSWで開催された「Female Quotient」のイベントにおいて、Jaguar Land Roverの米国CMOは...