専門家が語る「なぜマルウェアPipedreamの攻撃に気付けないのか」産業制御システム(ICS)のセキュリティ【中編】

産業制御システム(ICS)を標的にしたマルウェア「Pipedream」が発見された。どのような特徴を持ち、企業はどのような点に気を付けるべきなのか。

2022年10月04日 05時00分 公開
[Aaron TanTechTarget]

 産業制御システム(ICS)を狙ったサイバー攻撃が拡大している。2022年1月、ICS専門のセキュリティベンダーDragosは、ICSを標的とするマルウェアを発見した。同社は国家安全保障局(NSA)を含む米国の情報機関とマルウェアの分析を開始し、攻撃の流れや手法を綿密に調査した。

マルウェア「Pipedream」とは なぜ攻撃に気付かない?

 Dragosが発見したマルウェアは、脅威グループCHERNOVITEが開発したもので、「Pipedream」として知られている。このマルウェアは、標的の企業を混乱させたり、システムを破壊したりする可能性を持つ。

 Pipedreamの興味深い点は、異なる機能の集合体となっていることだ。OT(制御技術)システムだけではなく、標的の企業のネットワークに接続するさまざまなシステムに被害が及ぶ可能性がある。

 CHERNOVITEは、ICSを操作し悪用する「エフェクトオペレーション」の実行組織だと、DragosのCEOで共同設立者のロバート・リー氏は推測する。ICSの攻撃においては、エフェクトオペレーションの他に「アクセスオペレーション」がある。アクセスオペレーションは標的のネットワークを侵害し、OTシステムに侵入する。それによりエフェクトオペレーションが可能になっているという。

 リー氏は、攻撃者が標的のネットワークに潜伏し続ける「ステルス攻撃」が長期間にわたっている可能性を指摘する。サイバー攻撃は侵入後すぐに攻撃が開始するものだと考えがちだが、実態はそうではない。特にOTを狙う攻撃の場合、攻撃者は実際に攻撃を起こす数カ月前、場合によっては数年前から、標的のネットワークに侵入していることがある。既にネットワークに侵入した可能性のある攻撃者を根絶するため、検知や脅威ハンティングといった対策が重要になる。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news054.jpg

「Threads」が月間アクティブユーザー1億5000万人を突破 今後Xを追い抜くための最善策は?
Metaはイーロン・マスク氏率いるTwitter(当時)の対抗馬として2023年7月にリリースした...

news060.jpg

Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...