「犯罪者のExcel離れ」が止まらない理由特選プレミアムコンテンツガイド

マルウェア感染の手段として、犯罪者が昔から悪用してきた「Microsoft Excel」ファイル。ここにきて、なぜかExcelファイルを使った攻撃が勢いを失ってきた。それはなぜか。

2022年12月01日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 Microsoftの表計算ツール「Microsoft Excel」は、標的のPCにマルウェアを忍び込ませる手口として、犯罪者に広く悪用されてきた。ところが特にメール攻撃を仕掛ける犯罪者の間で「Excel離れ」が進んでいるという。背景には、MicrosoftがExcelに施した“ある変更”が深く関係している。

 そもそも「犯罪者のExcel離れ」とは何なのか。犯罪者に心変わりをさせるほどの影響を及ぼした、Excelの変更の中身とは。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

連載:Excelは”凶器“なのか

ITmedia マーケティング新着記事

news083.jpg

マーケターは「脱TikTok」を決断すべき? 鍵を握るのはトランプ氏
米国におけるTikTok売却または禁止が議会で可決されたことを受け、このプラットフォーム...

news034.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2024年7月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news002.jpg

ロシアのbotファームがXを標的に虚偽情報を拡散 どうしてこうなった?
ロシアによる生成AIとソーシャルメディアを使った世論操作が活発化している。標的とされ...