英国でロマンス詐欺が拡大している。被害者はどのような状況に陥ってしまったのか。ロマンス詐欺から身を守るための方法と併せて紹介する。
偽の身分や架空のプロフィールを用いて標的に近づき、恋愛関係に発展してから金銭をだまし取る「ロマンス詐欺」の被害が、英国で拡大している。英国の銀行TSB Bankが実施した調査を基に、被害者が陥った状況や、被害から身を守るための方法を紹介する。
被害者の中には、ロマンス詐欺師との交際に夢中になり、ローンを組んで借金をする人がいる。脅迫的な詐欺行為を受けた人もいた。被害者のおよそ20人に1人は、露骨な画像や個人情報をロマンス詐欺師に共有した後に金銭を要求されていた。
ロマンス詐欺は、カード詐欺や投資詐欺など、世の中にあるさまざまな詐欺の一つに過ぎない。TSB Bankはロマンス詐欺について、「感情に訴えるタイプの詐欺であり、注意が必要だ」と述べる。
TSB Bankが紹介する、ロマンス詐欺から身を守るための5つのステップは以下の通りだ。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ファクトチェック廃止」の波紋 Metaにこれから起きること
Metaがファクトチェックの廃止など、コンテンツに関するいくつかの重要なルール変更を行...
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年1月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
「非常時にピザ1枚無料」のデータがドミノ・ピザのマーケティングに生む好循環とは? CMOに聞く
2024年10月にDomino'sのチーフブランドオフィサーからエグゼクティブバイスプレジデント...