生成AIの業務活用が盛んだ。一方、AI技術の導入や運用に二の足を踏む企業がある。今からAI活用を進めて得られる効果はどの程度なのか。顧客体験の向上のためにAI技術を活用する場合、注意すべき点は何か。
テキストや画像などを自動生成するAI(人工知能)技術「生成AI」を業務に活用する動きが広がりをみせている。活用方法の一つに、AI技術を活用して顧客体験をパーソナライズする取り組みがある。一方、予算の獲得や経営層の理解を得るのに時間がかかるために、生成AIツールの導入や活用が進まない企業がある。
生成AIを積極的に活用する企業と、活用が進まない企業とでは、AI投資に対するROI(投資対効果)はどの程度違うのか。顧客体験の向上にAI技術を活用する場合、どのような点を意識すると収益につながるのか。調査結果を基に紹介する。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
CMOはなぜ短命? なぜ軽視される? いま向き合うべき3つの厳しい現実
プロダクト分析ツールを提供するAmplitudeのCMOが、2025年のマーケティングリーダーに課...
トラフィック1300%増、生成AIがEコマースを変える
アドビは、2024年のホリデーシーズンのオンラインショッピングデータを公開した。
「ドメインリスト貸し」は何がマズい? サイトの評判の不正使用について解説
「サイトの評判の不正使用」について理解し、正しい対策が取れるにしましょう。