生成AIの業務活用が盛んだ。一方、AI技術の導入や運用に二の足を踏む企業がある。今からAI活用を進めて得られる効果はどの程度なのか。顧客体験の向上のためにAI技術を活用する場合、注意すべき点は何か。
テキストや画像などを自動生成するAI(人工知能)技術「生成AI」を業務に活用する動きが広がりをみせている。活用方法の一つに、AI技術を活用して顧客体験をパーソナライズする取り組みがある。一方、予算の獲得や経営層の理解を得るのに時間がかかるために、生成AIツールの導入や活用が進まない企業がある。
生成AIを積極的に活用する企業と、活用が進まない企業とでは、AI投資に対するROI(投資対効果)はどの程度違うのか。顧客体験の向上にAI技術を活用する場合、どのような点を意識すると収益につながるのか。調査結果を基に紹介する。
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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
生成AIを活用して業務や顧客体験の再構築を進める動きが活性化しているが、その多くが、PoCやラボ環境の段階にとどまっている。なぜなら、生成AIの可能性を最大限に引き出すための、インフラのパフォーマンスが不十分だからだ。
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