生成AIの業務活用が盛んだ。一方、AI技術の導入や運用に二の足を踏む企業がある。今からAI活用を進めて得られる効果はどの程度なのか。顧客体験の向上のためにAI技術を活用する場合、注意すべき点は何か。
テキストや画像などを自動生成するAI(人工知能)技術「生成AI」を業務に活用する動きが広がりをみせている。活用方法の一つに、AI技術を活用して顧客体験をパーソナライズする取り組みがある。一方、予算の獲得や経営層の理解を得るのに時間がかかるために、生成AIツールの導入や活用が進まない企業がある。
生成AIを積極的に活用する企業と、活用が進まない企業とでは、AI投資に対するROI(投資対効果)はどの程度違うのか。顧客体験の向上にAI技術を活用する場合、どのような点を意識すると収益につながるのか。調査結果を基に紹介する。
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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
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