▼件名 【ITマーケター通信】景気後退期に、投資対効果を高めるマーケティング手法とは ▼本文 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ITマーケター通信 Vol.11」 ────TechTargetジャパン 2009/02/18 ───────────────────────────────── http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつもお世話になっております。 TechTargetジャパン マーケティング担当です。 先週末のバレンタインデー、東京では2月半ばにもかかわらず、春を通り越し て初夏を思わせるような陽気となりました。ところが、チョコレートも溶けそ うな陽気とは一転して、今週は真冬の冷え込みに逆戻り。三寒四温が続くこの 季節、体調管理に気を付けながら、忙しい日々を乗り切りましょう。 さて、今回のITマーケター通信では、TechTargetジャパン活用事例第3弾とし て、FatWire株式会社さまの事例をご紹介します。景気後退期でも確実に売り 上げを伸ばすために実践されたのが“ペルソナマーケティング”という手法。 日ごろのマーケティング活動における参考資料として、ご活用ください。 --◆CONTENTS◆------------------------------------------------ ├【1】TechTargetジャパン 活用事例 ├【2】マーケターの1問即答! ├【3】ホワイトペーパー ダウンロードランキング ├【4】お薦めコンテンツ紹介 └【5】事務局からのご案内 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │1│TechTargetジャパン 活用事例 ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●FatWire株式会社さま 企業向けコンテンツ管理システム(CMS)で着実な成長を続けるFatWire。確度 の高い見込み客を獲得するに当たって、日本ではなじみが薄い“ペルソナマー ケティング”という手法をTechTargetジャパン上で実践した。 ▼景気後退期に、投資対効果を高めるべく FatWireが実践した“ペルソナ”というマーケティング手法とは http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921705 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │2│マーケターの1問即答! ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マーケターの皆さんに1問だけの簡単なクイズやアンケートに答えていただ き、回答結果を次回のITマーケター通信で発表するというものです。ぜひ、 ご協力ください。 ---------------------------------------------------------------------- <問> 御社が顧客向けに配信しているメールマガジンのコンテンツで、最もよく読ま れているものは何ですか? 以下から1つ、該当する回答のURLをクリックしてください。 1)ニュースリリース http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921701 2)セミナー案内 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921702 3)製品・サービスの導入事例 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921703 4)キャンペーン情報 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921704 ※今回のマーケターの1問即答の結果は、次回のITマーケター通信で発表いた します。 ---------------------------------------------------------------------- ●前回の結果報告――2009年1月実施 ---------------------------------------------------------------------- 前回のテーマ:「ハウスリストへのアプローチ手法で、最も重視しているのは 何ですか?」について →「メールマガジン」が突出して多く、次に「テレマーケティング」「営業に よるアプローチ」が続く結果となりました。 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │3│ホワイトペーパー ダウンロードランキング ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎週月曜日に更新される「ホワイトペーパーBEST10」から、7ジャンル総合お よび7ジャンルごとに上位3件をピックアップしました。上位のタイトルに見ら れるキーワードと、訴求するポイント/ターゲットを傾向としてまとめていま す。 ●調査期間:2009年1月19日〜2009年2月15日 ▼「ランキング」のダウンロード資料≫≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921706 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │4│お薦めコンテンツ紹介 ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008年度に、最もよく読まれたコンテンツBEST3をまとめました。 まだお読みでない方は、ぜひともご覧ください。 ▼アイティメディア Webマーケティングセミナー‘08 セミナーリポート http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921707 ▼TechTargetジャパン会員アンケート調査 ホワイトペーパーダウンロードサービスの活用状況に関するアンケート調査 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921708 ▼ベストプラクティス タイトルのキーワードに見られる読者属性の傾向 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921709 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │5│事務局からのご案内 ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジンを最後までお読みいただきありがとうございました。 次回のマーケター通信Vol.12(3月中旬)では、TechTargetジャパン会員調査 (サーバ仮想化技術/ツールの利用状況)を中心にお送りする予定です。 ---------------------------------------------------------------------- ▼TechTargetジャパン商品一覧 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921710 ---------------------------------------------------------------------- 過去に掲載した、ITマーケター通信のコンテンツを「ITマーケター's ポータ ル」にまとめています。ご活用ください。 ▼ITマーケター's ポータル≫≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt921711 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 本メールは、弊社スタッフと名刺交換をさせていただいた皆さま、弊社に 広告などのお問い合わせをいただいた皆さまを対象に配信しております。 なお、ニュースレターの配信停止や配信先アドレスの変更をご希望の 場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願い申し上げます。 ■配信停止、アドレス変更はこちら ⇒ tt_salesnews@ml.itmedia.co.jp ※「配信停止」または「配信先変更」とメールの件名に明記ください。 ▼アイティメディアのプライバシーポリシー http://corp.itmedia.co.jp/corp/privacy.html ━━━━━━━━ http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━ ●発行:アイティメディア株式会社 ターゲティング・メディア事業部 ●担当:TechTargetジャパン マーケティング担当 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館ビル5F ---------------------------------------------------------------------- Copyright (c) 2009 TechTarget Inc., ITmedia Inc. All rights reserved. 本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。