▼件名 従来の広告よりも投資対効果が高いオリジナルコンテンツ【ITマーケター通信】 ▼本文 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ITマーケター通信 Vol.22」 ────TechTargetジャパン 2010/1/20 ───────────────────────────────── http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつもお世話になっております。 TechTargetジャパン マーケティング担当です。 ホワイトペーパーを活用して、ターゲットとする潜在見込み客とコミュニケー ションするマーケティングプロモーション手法は、随分定着してきました。 先日、米キングフィッシュメディアでは以下のような調査データが発表されま した。マーケティングマネジャーを対象とした調査です。 ---------------------------------------------------------------------- 「回答者のうち86%が、顧客や見込み客に向けたオリジナルコンテンツの作 成、または計画していると回答。また、回答者の74%がそれらのオリジナルコ ンテンツの方が、従来の広告よりも投資対効果が高いと考えている。」 出典:King Fish Media, "2009 Survey on Marketing, Media and Measuremen t" co-sponsored by HubSpot, Junta42 and Upshot Institute, 2009年10月1 4日 ---------------------------------------------------------------------- 株式会社オーシャンブリッジさまでは、以前からWebを活用したリードジェネ レーションに取り組んでおり、コンテンツ作りや、反応を高める切り口の検討 に力を入れており、1つのコンテンツで1000件以上のリスト獲得に成功してい ます。「同じ投資額でもマーケティング手腕、コンテンツ次第でより大きな効 果を挙げられる」ことが同社社長である高山氏の心に火を付けたとの事です。 ターゲットに対し、どんなコンテンツをどんなメッセージで届けるかで、効果 は大きく変わります。以下にTechTargetの企画担当が、ある出稿主さまのホワ イトペーパーのタイトルや要約文を確認し、修正対応した場合とそうでない場 合の実績値を例としてあげてみます。 <修正対応実施> ・平均PV:2042 ・平均リード数:271 ・平均コンバージョンレート:12.5% <修正対応なし> ・平均PV:1014 ・平均リード数:76 ・平均コンバージョンレート:7.7% どんなにいいコンテンツも、タイトルが響かなければ見込み客には読まれない ことが明らかです。このITマーケター通信では、一定期間ごとに7ジャンル総 合および7ジャンルごとにリード数上位3件のホワイトペーパーランキングを紹 介しています。 1位:医療現場の成功事例からみる「ネット接続機器の運用管理とセキュリ ティ対策」とは 2位:メールシステム選定での「決め手はココだった!」 3位:ウイルス対策メーカーの実力比較 ※「セキュリティ」ホワイトペーパーベスト3 対象期間:2010年1月11日〜1月17日 いかがでしょうか?上位のタイトルにみられるキーワードを参考にタイトルを 考えるのもいいかもしれません。 もしタイトルやコンテンツ要約文の内容に不安がある場合、TechTargetでは「 コピーライティングコンサルティング」というサービスもご用意しています。 メディアとして過去に蓄積されたノウハウを元に、企画担当が登録されたホワ イトペーパー情報を拝見し、より多くリードを獲得できるようコピー修正案を 提示するサービスです。 本年は、2月15日(月)にリニューアルも控えており、ますます「ターゲティ ング」精度の高いメディアを目指すべく努力してまいりますので、微力ながら お手伝いさせていただければと思います。 本年もTechTargetジャパンをよろしくお願いいたします。 <株式会社オーシャンブリッジさま事例> 4年以上前に作成した1つのコンテンツを年間数千人が今もダウンロード 同社が大量の見込み客を集められる理由とは? http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011911 <コピーライティングコンサルティング> 登録されたホワイトペーパー情報を拝見し、より多くリードを獲得できるよう 弊社がコピー修正案を提示します。(オプションメニュー) --◆CONTENTS◆------------------------------------------------ ├【1】ベストプラクティス ├【2】ホワイトペーパー ダウンロードランキング └【3】事務局からのご案内 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │1│ベストプラクティス ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●タイトルのキーワードに見られる読者属性の傾向 ダウンロードされるホワイトペーパーと読者属性には傾向があります。本資料 は、2008年4月〜6月にダウンロードされたホワイトペーパーのタイトルに込め られたキーワードを、ダウンロードした読者属性別にピックアップしたものを まとめました。ホワイトペーパー制作/訴求の参考資料としてご活用くださ い。 ▼タイトルのキーワードに見られる読者属性の傾向 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011912 ※見逃していた方に ▼コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011913 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │2│ホワイトペーパー ダウンロードランキング ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎週月曜日に更新される「ホワイトペーパーBEST10」から、7ジャンル総合お よび7ジャンルごとに上位3件をピックアップしました。上位のタイトルに見ら れるキーワードと、訴求するポイント/ターゲットを傾向としてまとめていま す。 ランキング上位のキーワードやコピーライティングを参考に、マーケティング コミュニケーションのメッセージ作りにお役立てください。 ●調査期間:2009年12月14日〜2010年1月17日 ▼「ランキング」のダウンロード資料≫≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011914 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │3│事務局からのご案内 ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジンを最後までお読みいただきありがとうございました。 今後ともTechTargetジャパンをよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------- 過去に掲載した、ITマーケター通信のコンテンツを「ITマーケター's ポータ ル」にまとめています。ご活用ください。 ▼ITマーケター's ポータル≫≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011915 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 本メールは、弊社スタッフと名刺交換をさせていただいた皆さま、弊社に 広告などのお問い合わせをいただいた皆さまを対象に配信しております。 なお、ニュースレターの配信停止や配信先アドレスの変更をご希望の 場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願い申し上げます。 ■配信停止、アドレス変更はこちら ⇒ tt_salesnews@ml.itmedia.co.jp ※「配信停止」または「配信先変更」とメールの件名に明記ください。 ▼アイティメディアのプライバシーポリシー http://corp.itmedia.co.jp/corp/privacy.html ━━━━━━━━ http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━ ●発行:アイティメディア株式会社 ターゲティング・メディア統括部 ●担当:TechTargetジャパン マーケティング担当 〒100-6807 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル7F ---------------------------------------------------------------------- Copyright (c) 2010 TechTarget Inc., ITmedia Inc. All rights reserved. 本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。