ITマーケター通信 Vol.22

ITマーケター通信 Vol.22

▼件名
従来の広告よりも投資対効果が高いオリジナルコンテンツ【ITマーケター通信】


▼本文
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「ITマーケター通信 Vol.22」  ────TechTargetジャパン  2010/1/20
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                   http://techtarget.itmedia.co.jp/
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いつもお世話になっております。
TechTargetジャパン マーケティング担当です。

ホワイトペーパーを活用して、ターゲットとする潜在見込み客とコミュニケー
ションするマーケティングプロモーション手法は、随分定着してきました。

先日、米キングフィッシュメディアでは以下のような調査データが発表されま
した。マーケティングマネジャーを対象とした調査です。
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「回答者のうち86%が、顧客や見込み客に向けたオリジナルコンテンツの作
成、または計画していると回答。また、回答者の74%がそれらのオリジナルコ
ンテンツの方が、従来の広告よりも投資対効果が高いと考えている。」

出典:King Fish Media, "2009 Survey on Marketing, Media and Measuremen
t" co-sponsored by HubSpot, Junta42 and Upshot Institute, 2009年10月1
4日
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株式会社オーシャンブリッジさまでは、以前からWebを活用したリードジェネ
レーションに取り組んでおり、コンテンツ作りや、反応を高める切り口の検討
に力を入れており、1つのコンテンツで1000件以上のリスト獲得に成功してい
ます。「同じ投資額でもマーケティング手腕、コンテンツ次第でより大きな効
果を挙げられる」ことが同社社長である高山氏の心に火を付けたとの事です。

ターゲットに対し、どんなコンテンツをどんなメッセージで届けるかで、効果
は大きく変わります。以下にTechTargetの企画担当が、ある出稿主さまのホワ
イトペーパーのタイトルや要約文を確認し、修正対応した場合とそうでない場
合の実績値を例としてあげてみます。

<修正対応実施>
・平均PV:2042
・平均リード数:271
・平均コンバージョンレート:12.5%

<修正対応なし>
・平均PV:1014
・平均リード数:76
・平均コンバージョンレート:7.7%

どんなにいいコンテンツも、タイトルが響かなければ見込み客には読まれない
ことが明らかです。このITマーケター通信では、一定期間ごとに7ジャンル総
合および7ジャンルごとにリード数上位3件のホワイトペーパーランキングを紹
介しています。

1位:医療現場の成功事例からみる「ネット接続機器の運用管理とセキュリ
   ティ対策」とは
2位:メールシステム選定での「決め手はココだった!」
3位:ウイルス対策メーカーの実力比較

※「セキュリティ」ホワイトペーパーベスト3
 対象期間:2010年1月11日〜1月17日


いかがでしょうか?上位のタイトルにみられるキーワードを参考にタイトルを
考えるのもいいかもしれません。

もしタイトルやコンテンツ要約文の内容に不安がある場合、TechTargetでは「
コピーライティングコンサルティング」というサービスもご用意しています。
メディアとして過去に蓄積されたノウハウを元に、企画担当が登録されたホワ
イトペーパー情報を拝見し、より多くリードを獲得できるようコピー修正案を
提示するサービスです。

本年は、2月15日(月)にリニューアルも控えており、ますます「ターゲティ
ング」精度の高いメディアを目指すべく努力してまいりますので、微力ながら
お手伝いさせていただければと思います。

本年もTechTargetジャパンをよろしくお願いいたします。


<株式会社オーシャンブリッジさま事例>
4年以上前に作成した1つのコンテンツを年間数千人が今もダウンロード
同社が大量の見込み客を集められる理由とは?
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011911

<コピーライティングコンサルティング>
登録されたホワイトペーパー情報を拝見し、より多くリードを獲得できるよう
弊社がコピー修正案を提示します。(オプションメニュー)


--◆CONTENTS◆------------------------------------------------
 ├【1】ベストプラクティス
 ├【2】ホワイトペーパー ダウンロードランキング
 └【3】事務局からのご案内


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│1│ベストプラクティス
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●タイトルのキーワードに見られる読者属性の傾向

ダウンロードされるホワイトペーパーと読者属性には傾向があります。本資料
は、2008年4月〜6月にダウンロードされたホワイトペーパーのタイトルに込め
られたキーワードを、ダウンロードした読者属性別にピックアップしたものを
まとめました。ホワイトペーパー制作/訴求の参考資料としてご活用くださ
い。

▼タイトルのキーワードに見られる読者属性の傾向
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011912

※見逃していた方に
▼コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011913

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│2│ホワイトペーパー ダウンロードランキング
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毎週月曜日に更新される「ホワイトペーパーBEST10」から、7ジャンル総合お
よび7ジャンルごとに上位3件をピックアップしました。上位のタイトルに見ら
れるキーワードと、訴求するポイント/ターゲットを傾向としてまとめていま
す。
ランキング上位のキーワードやコピーライティングを参考に、マーケティング
コミュニケーションのメッセージ作りにお役立てください。

●調査期間:2009年12月14日〜2010年1月17日

▼「ランキング」のダウンロード資料≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011914


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│3│事務局からのご案内
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メールマガジンを最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともTechTargetジャパンをよろしくお願いいたします。
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過去に掲載した、ITマーケター通信のコンテンツを「ITマーケター's ポータ
ル」にまとめています。ご活用ください。

▼ITマーケター's ポータル≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt011915


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