▼件名 Webセミナーについての読者調査結果のご案内【ITマーケター通信】 ▼本文 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ITマーケター通信 Vol.17」 ────TechTargetジャパン 2009/08/18 ───────────────────────────────── http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■──────────────────────────────── □■ オンラインセミナーは見込み客の獲得につながるのか?〜〜 ■□ □■ Webセミナーについての読者調査結果のご案内 ■□■ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - いつも弊社媒体を活用いただきまして、誠にありがとうございます。 TechTargetジャパン マーケティング担当の野田と申します。 見込み客が夏休みを取っているという推測から 8月はセミナーや展示会の開催が毎年、非常に少なくなりますが、 9月に入るとまた増えていきますよね。 集客、コンテンツ企画、事務作業……。 ひょっとすると今現在、[[氏]]様も準備に追われているかもしれません。 今年に入ってからクライアントからよく聞かれることの1つが、 「Webセミナーってどうなの?」 です。 外資系企業では米国を中心にWebセミナーが リードジェネレーション目的で活発に使われているため、 日本法人のマーケティング担当者は、 なぜやらないのかと尋ねられることが多いようです。 日本のオフィス環境や、首都圏一極集中といった状況の差から 米国ほどは積極的に日本でWebセミナーを使ってこなかったようです。 しかし、そんな状況も少しずつ変わりつつあることが分かってきました。 このたび、アイティメディアでは、 Webセミナーについての読者ニーズを調べるアンケートを行いました。 ・調査方法 :弊社IT系メディアの読者を対象としたWebアンケート ・調査期間 :2009年6月26日〜7月23日 ・有効回答数 :676件 「経営者・役員クラス」から「次長・課長クラス」で35%、 「係長・主任クラス」まで含めると56%という回答者の内訳でした。 以下、リポートの内容を少し紹介します。 ●Webセミナーの受講状況と、今後の受容性は?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 回答者全体の64%が過去1年間に会場集合型セミナーに参加しており、1人 当たりの平均参加回数は、年間2.5回でした。それに対して過去1年間のWeb セミナー受講経験率は全体の23%、1人当たりの平均受講回数は0.7回(ラ イブ型)/0.8回(オンデマンド型)でした。 一方で今後のWebセミナー受講意向を尋ねたところ、全体の85%が「受講 したい」と答えていることから、Webセミナー普及に向けたユーザーの受容 性は高まっている模様です。 ●求められるWebセミナーのタイプ&仕様は?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Webセミナー受講意向をタイプ別に見ると、回答者の26%が“ライブ型”、 同60%が“オンデマンド型”を希望しており、全体的にはオンデマンド型 Webセミナーへのニーズが強いことが分りました。 Webセミナー受講希望者が妥当と感じるコンテンツの長さは、平均33分。 該当者の1/3が「20分〜30分未満」を選んでいます。 ●受講したいWebセミナーのテーマ/形式とは?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Webセミナー希望者が受講してみたいテーマのTop3は、「クラウドコンピュ ーティング」、「仮想化・サーバ統合」および「情報漏えい対策」でした。 また受講したいコンテンツの形式として「IT技術や製品の詳細な解説」を 挙げる人が該当者の66%に上っており、“最新のITトレンドを深く掘り下げ て学びたい”受講者の姿勢が明らかになりました。 いかがでしょうか? とても興味深い結果ではありませんか? そのほか、Webセミナーへの期待や懸念などに対する読者の回答を リポートにまとめました。 ◆◆ 今回ご紹介した「Webセミナーについての調査リポート」を希望される方は、 以下のお問合せフォームよりお申し込みください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Webセミナーについての調査リポートのお申込(無料) http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt981801 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 必須事項と内容欄に、下のひな形にある情報を記載し、ご連絡ください。 8月21日(金)までにお申込いただいた方に、弊社より資料をお送りします。 8月25日(火)にPDFファイルでお送りする予定です。 また、資料希望者にわたしの考える 「リードの質を問うマーケターのメディアとWebセミナー活用方法」を 8月25日の送付の際と9月1日の全2回のメールでご案内するつもりです。 不要の方は、追加情報不要と明記していただければ送りません。 --- ここから: 「内容欄」にコピー&ペーストしてお使いください --- 「Webセミナーについての調査リポートの希望」 ◆部署名:○○部 ◆電話番号:○○-○○○○-○○○○ --- ここまで: 「内容欄」にコピー&ペーストしてお使いください --- ●Webセミナーについての調査リポートのお申込(無料) http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt981801 以上、[[氏]]様の業務のお役に立てれば幸いです。 長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 本メールは、弊社スタッフと名刺交換をさせていただいた皆さま、弊社に 広告などのお問い合わせをいただいた皆さまを対象に配信しております。 なお、ニュースレターの配信停止や配信先アドレスの変更をご希望の 場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願い申し上げます。 ■配信停止、アドレス変更はこちら ⇒ tt_salesnews@ml.itmedia.co.jp ※「配信停止」または「配信先変更」とメールの件名に明記ください。 ▼アイティメディアのプライバシーポリシー http://corp.itmedia.co.jp/corp/privacy.html ━━━━━━━━ http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━ ●発行:アイティメディア株式会社 ターゲティング・メディア統括部 ●担当:TechTargetジャパン マーケティング担当 〒100-6807 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル7F ---------------------------------------------------------------------- Copyright (c) 2009 TechTarget Inc., ITmedia Inc. All rights reserved. 本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。