ITマーケター通信 Vol.17

ITマーケター通信 Vol.17

▼件名
Webセミナーについての読者調査結果のご案内【ITマーケター通信】

▼本文
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「ITマーケター通信 Vol.17」  ────TechTargetジャパン  2009/08/18
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                   http://techtarget.itmedia.co.jp/
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□■  オンラインセミナーは見込み客の獲得につながるのか?〜〜
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□■    Webセミナーについての読者調査結果のご案内
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 いつも弊社媒体を活用いただきまして、誠にありがとうございます。
 TechTargetジャパン マーケティング担当の野田と申します。

 見込み客が夏休みを取っているという推測から
 8月はセミナーや展示会の開催が毎年、非常に少なくなりますが、
 9月に入るとまた増えていきますよね。

 集客、コンテンツ企画、事務作業……。
 ひょっとすると今現在、[[氏]]様も準備に追われているかもしれません。


 今年に入ってからクライアントからよく聞かれることの1つが、

 「Webセミナーってどうなの?」

 です。

 外資系企業では米国を中心にWebセミナーが
 リードジェネレーション目的で活発に使われているため、
 日本法人のマーケティング担当者は、
 なぜやらないのかと尋ねられることが多いようです。

 日本のオフィス環境や、首都圏一極集中といった状況の差から
 米国ほどは積極的に日本でWebセミナーを使ってこなかったようです。
 しかし、そんな状況も少しずつ変わりつつあることが分かってきました。

 このたび、アイティメディアでは、
 Webセミナーについての読者ニーズを調べるアンケートを行いました。

 ・調査方法   :弊社IT系メディアの読者を対象としたWebアンケート
 ・調査期間   :2009年6月26日〜7月23日
 ・有効回答数  :676件

 「経営者・役員クラス」から「次長・課長クラス」で35%、
 「係長・主任クラス」まで含めると56%という回答者の内訳でした。


 以下、リポートの内容を少し紹介します。

 ●Webセミナーの受講状況と、今後の受容性は?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  回答者全体の64%が過去1年間に会場集合型セミナーに参加しており、1人
 当たりの平均参加回数は、年間2.5回でした。それに対して過去1年間のWeb
 セミナー受講経験率は全体の23%、1人当たりの平均受講回数は0.7回(ラ
 イブ型)/0.8回(オンデマンド型)でした。

  一方で今後のWebセミナー受講意向を尋ねたところ、全体の85%が「受講
 したい」と答えていることから、Webセミナー普及に向けたユーザーの受容
 性は高まっている模様です。

 ●求められるWebセミナーのタイプ&仕様は?
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  Webセミナー受講意向をタイプ別に見ると、回答者の26%が“ライブ型”、
 同60%が“オンデマンド型”を希望しており、全体的にはオンデマンド型
 Webセミナーへのニーズが強いことが分りました。

  Webセミナー受講希望者が妥当と感じるコンテンツの長さは、平均33分。
 該当者の1/3が「20分〜30分未満」を選んでいます。

 ●受講したいWebセミナーのテーマ/形式とは?
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  Webセミナー希望者が受講してみたいテーマのTop3は、「クラウドコンピュ
 ーティング」、「仮想化・サーバ統合」および「情報漏えい対策」でした。

  また受講したいコンテンツの形式として「IT技術や製品の詳細な解説」を
 挙げる人が該当者の66%に上っており、“最新のITトレンドを深く掘り下げ
 て学びたい”受講者の姿勢が明らかになりました。


 いかがでしょうか? とても興味深い結果ではありませんか?

 そのほか、Webセミナーへの期待や懸念などに対する読者の回答を
 リポートにまとめました。

◆◆

 今回ご紹介した「Webセミナーについての調査リポート」を希望される方は、
 以下のお問合せフォームよりお申し込みください。

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 ●Webセミナーについての調査リポートのお申込(無料)
  http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt981801
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 必須事項と内容欄に、下のひな形にある情報を記載し、ご連絡ください。

 8月21日(金)までにお申込いただいた方に、弊社より資料をお送りします。
 8月25日(火)にPDFファイルでお送りする予定です。

 また、資料希望者にわたしの考える
 「リードの質を問うマーケターのメディアとWebセミナー活用方法」を
 8月25日の送付の際と9月1日の全2回のメールでご案内するつもりです。
 不要の方は、追加情報不要と明記していただければ送りません。

--- ここから: 「内容欄」にコピー&ペーストしてお使いください ---

「Webセミナーについての調査リポートの希望」
◆部署名:○○部
◆電話番号:○○-○○○○-○○○○

--- ここまで: 「内容欄」にコピー&ペーストしてお使いください ---

 ●Webセミナーについての調査リポートのお申込(無料)
  http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt981801

 以上、[[氏]]様の業務のお役に立てれば幸いです。
 長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

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