ITマーケター通信 Vol.14

ITマーケター通信 Vol.14

▼件名
緊急調査:2009年度IT関連予算の実態に関するアンケート調査リポート【ITマーケター通信】


▼本文
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「ITマーケター通信 Vol.14」  ────TechTargetジャパン  2009/05/20
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                   http://techtarget.itmedia.co.jp/
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いつもお世話になっております。
TechTargetジャパン マーケティング担当です。

このたび、TechTargetジャパンでは、景気後退局面におけるIT関連予算の実態
を調査すべく、「緊急調査:2009年度IT関連予算の実態に関するアンケート調
査」をユーザー系企業の情報システム部門課長職以上の会員に対し、実施しま
した。

▼調査結果リポートのお問い合わせ≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt952001


■経費削減が進む一方、経営陣からの期待は大きいIT部門

全社的な経費とIT関連予算の削減状況に関しては、全社的な経費で9割以上、I
T関連予算で約8割の回答者が経費削減が実施されていると回答しました。
一方、「貴社経営陣からIT部門への期待度」について尋ねると、約半数が経営
陣からIT部門への期待度が高まっているあるいは大いに高まっていると回答し
ました。景気後退期において、経費削減が進む中、IT部門への期待はますます
高まっていると言えそうです。


■IT関連予算の削減対象は、新規のハードウェア・ソフトウェア購入費用から

IT関連予算をどの分野から削減するかについて尋ねると、新規のIT投資費用が
突出して多く、具体的な削減対象は「ハードウェア・ソフトウェア購入費用」
が目立つ結果となりました。また、企業規模(従業員数)別で集計すると、中
堅・中小企業、大企業では、「ハードウェア・ソフトウェア購入費用」のほか
に、「人件費」や「ソフトウェア保守」も負担になっていることが明らかにな
りました。ソフトウェア保守費用を削減対象とする会員からは「レガシーシス
テムの入れ替え」という自由回答も得られました。この期に、本格的にレガシ
ーシステムにもメスが入っていくのでしょうか。


■企業規模で分かれた、今後注力するIT分野・課題と活用したいテクノロジー

今期(2009年度)注力するIT分野および課題についての設問では、中堅・中小
企業では「セキュリティ強化」が突出し、大企業では「IT運用管理の効率化」
が最も多い回答となりました。役職別に集計しても、経営者・役員クラスの約
半数が「セキュリティ強化」と回答するなど、IT関連予算が削減されてもな
お、セキュリティに対する優先順位は高いことが明らかになりました。一方、
今後活用したいテクノロジー・ITトレンドについて尋ねると、大企業では半数
以上が「仮想化技術」と回答し突出しました。中堅・中小企業でも「仮想化技
術」の関心は高い傾向ですが、「情報・ナレッジの共有/再利用環境の整備」
や「ASPサービス/SaaS」が上位にくるなど、比較的分散する結果となりまし
た。限られたIT関連予算は、リソースの集約や運用の効率化、セキュリティ対
策などのリスク管理に注力されていく傾向にあるようです。


調査結果リポートに関しては、以下の調査結果概要ページの[お問い合わせ]
よりお願いいたします。

▼調査結果リポートのお問い合わせ≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt952002


--◆CONTENTS◆------------------------------------------------
 ├【1】ベストプラクティス
 │  (継続的なメッセージングによる見込み客の絞り込み方法)
 ├【2】ホワイトペーパー ダウンロードランキング
 ├【3】3周年記念キャンペーン
 ├【4】マーケターの1問即答!――前回の結果報告
 └【5】事務局からのご案内


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│1│ベストプラクティス
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●継続的なメッセージングによる見込み客の絞り込み方法

コンテンツの読者に対し継続的にメッセージを送ることで、「ソリューション
に高い関心をもち、かつ積極的に情報収集を行っている」確度の高い見込み客
の絞り込みを行うことができます。本資料では、実際にQualys, Inc.,が活用
した米TechTarget社の「ReachROIプログラム」に関する事例の紹介をしなが
ら、いかにして見込み客の絞り込みを実現したかについてまとめました。
効果的な見込み客の絞り込みの参考資料としてご活用ください。

▼ベストプラクティス資料≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt952003


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│2│ホワイトペーパー ダウンロードランキング
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毎週月曜日に更新される「ホワイトペーパーBEST10」から、7ジャンル総合お
よび7ジャンルごとに上位3件をピックアップしました。上位のタイトルに見ら
れるキーワードと、訴求するポイント/ターゲットを傾向としてまとめていま
す。

●調査期間:2009年4月20日〜2009年5月17日

▼「ランキング」のダウンロード資料≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt952004


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│3│3周年記念キャンペーン(締め切り間近!!)
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2006年5月正式オープンしたTechTargetジャパンは、このたび3周年を迎えまし
た。3年間の経験から、IT導入関与者の購買プロセスの各プロセスにおいて必
要とされる情報リソースが異なることが明らかになりました。貴社が見込み客
の必要とする情報を提供しやすくするため、新しい商品提供やキャンペーンを
実施しております。是非、この機会にご活用ください。

▼キャンペーン詳細
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt952005

▼「お問い合わせ」フォーム
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/#ttad


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│4│マーケターの1問即答!――前回の結果報告(2009年4月実施)
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マーケターの皆さんに1問だけの簡単なクイズやアンケートに答えていただ
き、回答結果を次回のITマーケター通信で発表するというものです。
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前回のテーマ:「マーケティング活動において、ソーシャルメディアの利用状
況」について

→「利用していない」が最も多く、次に「利用している」が続く結果となりま
した。

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│5│事務局からのご案内
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メールマガジンを最後までお読みいただきありがとうございました。
このたびTechTargetジャパンでは、会員が所属する企業の規模や業種に応じた
情報を入手しやすくるなるよう、5月12日に3つの新コーナー「製造業チャンネ
ル」「流通業チャンネル」「中堅・中小企業チャンネル」を正式にオープンし
ました。

▼プレスリリース
http://corp.itmedia.co.jp/corp/pr/data.html?view=20090513

また、ホワイトペーパーダウンロードセンターもリニューアルを実施し、ホワ
イトペーパーの登録時に「対象業種」および「対象企業規模」を設定できるよ
うになりました。以前に出稿されたコンテンツであっても、新たに属性を追加
設定することが可能です。追加設定していただくことにより、現在掲載されて
いるカテゴリ別のINDEXページに加え、業種や企業規模といった新しいINDEXペ
ージへ露出され、よりニーズにマッチした会員の目に触れる機会を増やすこと
が可能となります。ぜひ、この機会に新チャンネルをご活用ください。

▼「業種」「企業規模」の追加設定はリードセンターから
https://lc.techtarget.itmedia.co.jp/

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過去にご紹介したさまざまな会員調査、ベストプラクティスを以下の「ITマー
ケター's ポータル」にまとめています。まだ、ご覧になっておられない資料
があれば、是非ご活用ください。

▼ITマーケター's ポータル≫≫
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt952006


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