▼件名 コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向【ITマーケター通信】 ▼本文 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ITマーケター通信 Vol.15」 ────TechTargetジャパン 2009/06/24 ───────────────────────────────── http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつもお世話になっております。 TechTargetジャパン マーケティング担当です。 今、マーケティングに強く求められることは、セールスチームにとって価値の ある”確度の高い見込み客”を獲得することでしょう。 しかし、エンタープライズ製品は、缶ジュースやお菓子のような一般消費財と 異なり、興味を持ったからといって、すぐに購入につながるわけではありませ ん。 今すぐ購入しそうな見込み客でさえ、「情報収集」「課題の明確化」「課題解 決方法の模索・選定」といった段階を経て、「製品選定」に至っていると考え るのが自然です。そして、そのプロセスを通して常に情報収集を行っており、 各プロセスで必要とされる情報は違ってきます。 今すぐ購入予定がない見込み客に対し、見込み客同様のアプローチを行うのは 逆効果ですし、かといって、見込み客を放置していい訳でもありません。 キャンペーンの目的やゴールに応じてコンテンツを選択し、今すぐか先の話か はともかく、興味を示した読者に対し、読者が望む形で継続的に情報提供する ことが、見込み客の発掘と絞り込みに効率的な最善の方法です。 今回はベストプラクティスとして、 「コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向」を中心にご紹 介したいと思います。 --◆CONTENTS◆------------------------------------------------ ├【1】ベストプラクティス │ (コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向) ├【2】ホワイトペーパー ダウンロードランキング ├【3】最新特集企画情報 └【4】事務局からのご案内 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │1│ベストプラクティス ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向 ターゲットとなる対象読者を意識して、コンテンツの内容を検討することは重 要です。 例えば、IT製品・サービスの絞り込み段階ではない層に、IT製品・サービスの 優位性を技術的な観点から教育・認知させること、あるいは、その分野の製品 を検討している層だけに製品の説明や比較結果を中心に訴求することなど、キ ャンペーンのゴールに応じて、コンテンツを選択することは、効果的なリード ジェネレーションにおける成功の鍵を握ると言えます。 ▼コンテンツ内容で分かれる資料活用の目的と読者属性の傾向 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt962401 ※見逃していた方に ▼タイトルのキーワードに見られる読者属性の傾向 http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt962402 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │2│ホワイトペーパー ダウンロードランキング ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎週月曜日に更新される「ホワイトペーパーBEST10」から、7ジャンル総合お よび7ジャンルごとに上位3件をピックアップしました。上位のタイトルに見ら れるキーワードと、訴求するポイント/ターゲットを傾向としてまとめていま す。 ランキング上位のキーワードやコピーライティングを参考に、マーケティング コミュニケーションのメッセージ作りにお役立てください。 ●調査期間:2009年5月18日〜2009年6月21日 ▼「ランキング」のダウンロード資料≫≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt962403 ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │3│最新特集企画情報 ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ TechTargetジャパンでは、出稿主さまのご要望から1つのテーマを盛り上げる 特集企画を企画しています。各テーマやキーワードごとに、会員の課題解決に つながるような役立つ情報を提供していきたいと考えております。 この機会にぜひ参画をご検討ください。 ●タイトル:ビジネスを止めないリモート業務環境(仮) 〜未知のパンデミックに備え、リスクを回避せよ!〜 ●特集期間:7月27日〜9月26日(2カ月) ●概要 :新型インフルエンザ対策に追われた多くの企業。未知の深刻な事 態に備えたリモート業務環境整備の必要性を感じたはずです。沈 静化しつつある、いまこそ、見込み客獲得のチャンスではないで しょうか? ●タイトル:コスト削減と生産効率アップの両立を実現するERP・PLM(仮) ●特集期間:7月27日〜9月26日(2カ月) ●概要 :「製造業向けERP、PLM」関連の最新コンテンツから、過去に掲載 された良質なコンテンツを厳選して掲載。読者の興味を喚起させ るとともにコンタクトリスト収集の最大化を狙います。 ●タイトル:Exchangeユーザー&導入検討企業のための「テーマ別Exchange徹 底活用」(仮) ●特集期間:7月21日〜9月20日(2カ月) ●概要 :「Exchange」関連のコンテンツをテーマ別に掲載する特集企画を 実施いたします。テーマは「セキュリティ&統制」「SaaS利用」 「モバイル活用」を予定しています。 ※特集期間は流動的となります 出稿主さまは、コンテンツの新規掲載または過去に掲載したコンテンツでのリ ード収集再開により、各テーマやキーワードに関心のある読者を見込み客のリ ストとして効率的に集めることができます。 「企画資料がほしい」など、特集企画に関するお問い合わせは、弊社担当営業 あるいは、以下のフォームからお問い合わせください。 ▼「お問い合わせ」フォーム http://www.itmedia.co.jp/info/mail/#ttad ┯━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ │4│事務局からのご案内 ┷━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジンを最後までお読みいただきありがとうございました。 次回のマーケター通信Vol.16(7月中旬)では、TechTargetジャパン会員調査 (製品ライフサイクル管理:PLMの利用状況)を中心にお送りする予定です。 ---------------------------------------------------------------------- ▼TechTargetジャパン商品一覧(2009年7月版) http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt962404 ---------------------------------------------------------------------- 過去に掲載した、ITマーケター通信のコンテンツを「ITマーケター's ポータ ル」にまとめています。ご活用ください。 ▼ITマーケター's ポータル≫≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=tt962405 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 本メールは、弊社スタッフと名刺交換をさせていただいた皆さま、弊社に 広告などのお問い合わせをいただいた皆さまを対象に配信しております。 なお、ニュースレターの配信停止や配信先アドレスの変更をご希望の 場合は、下記メールアドレスまでご連絡をお願い申し上げます。 ■配信停止、アドレス変更はこちら ⇒ tt_salesnews@ml.itmedia.co.jp ※「配信停止」または「配信先変更」とメールの件名に明記ください。 ▼アイティメディアのプライバシーポリシー http://corp.itmedia.co.jp/corp/privacy.html ━━━━━━━━ http://techtarget.itmedia.co.jp/ ━━━━━━━━━━ ●発行:アイティメディア株式会社 ターゲティング・メディア統括部 ●担当:TechTargetジャパン マーケティング担当 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館ビル5F ---------------------------------------------------------------------- Copyright (c) 2009 TechTarget Inc., ITmedia Inc. All rights reserved. 本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。