MicrosoftのWindows 7移行ツールが不評な理由Windows 7への移行に最適なツールを選ぶには(前)

Windows 7へのアップグレードを支援する移行ツールは市場に多く存在する。自社に最適なツールを判断するための手掛かりを紹介しよう。

2011年07月15日 09時00分 公開
[Frank Ohlhorst,TechTarget]

 Windows 7へのアップグレードはIT管理者にとって大変な作業だが、サードパーティーが提供している各種の移行ツールを利用すれば、その苦労を大幅に軽減できる。中には高度な柔軟性を提供する製品など、特定の環境に適したツールもある(関連記事:Windows 7移行ツールを評価してみた)。

 移行ツールを検討する際に考慮すべきポイントとしては、これ以外にも「価格」「ライセンス方式」「アプリケーションのサポート」「管理プラットフォームとの連係」「自動化機能のサポート」などがある。つまり、自社に最も適した移行ツールを選択するのは、近くのコンピュータショップの棚を物色すれば済むような簡単なことではないということだ。

 最初にすべきことは、Windows 7で何を実現しようとしているのかという長期的な目標を明確にすることだ。

 管理者は以下の点を確認する必要がある。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。