2014年06月13日 17時00分 UPDATE
特集/連載

週間記事ランキング分からなくなってきたiPhoneとAndroidの違い

主要なスマートフォンOSである「iOS」と「Android」には違いがあるのか、ないのか。直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

[TechTargetジャパン]

関連キーワード

Office 2013 | Android | iOS | Windows XP


 今週最も多く読まれた記事は、「『iPhone』と『Androidスマートフォン』に騒ぐほどの違いはあるのか?」でした。米Appleの「iOS」と米Googleの「Android」はどちらが優れているのか? この記事では、熱狂的なファンがいる2つのメジャーなスマートフォンについて、支持される理由、批判される理由をそれぞれ紹介。これからスマートフォンを初めて購入する人に向けて、それぞれの共通点や相違点を分かりやすく解説しています。

 2位は、「XPユーザーの選ぶ『Windows 7移行、Windows 9待ち』が現実的な理由」が入りました。いまだ多くの企業が使用しているといわれる「Windows XP」。米Microsoftは先日、Windows XPのマルウェア防御を2015年まで延長すると発表していますが、やはりセキュリティリスクを考慮すると新OSに移行する方が得策な部分が多いようです。この記事では、「Windows 7」や「Windows 8」などに移行する際の注意点をまとめています。

 3位にランクインしたのは、「徹底解説:『Microsoft Office 2013』のライセンス体系、お得で賢い使い方とは?」です。「Microsoft Office 2013」は、比較的シンプルなライセンス体系であるとされています。実際、ユーザーの利用状況に応じて、賢い使い方が幾つもあるようです。この記事では、各ライセンスの特徴や特典、権利などを詳細に解説しています。

 4位には「アイ・オー・データ機器が『Nexus 7』を外回りスタッフ全員に配った理由」が入りました。Appleの「iPad」を共有タブレットとして使用してきたアイ・オー・データ機器が、Googleの「Nexus 7」を外回りの営業スタッフ全員に配布。なぜ、Nexus 7を選んだのか? その理由を直接取材した記事です。

 5位は「iOS向けも期待 Android向け『Chromeリモートデスクトップ』の高い評判」です。スマートフォンからクライアントPCを自在に操作できる「Chrome Remote Desktop」に関する記事です。使いやすさと滑らかなパフォーマンスは十分だが、幾つかの領域については改善の余地があると伝えています。

 6位には「品女”はなぜ『企業向けEvernote』を大規模導入したのか」がランクインしました。中高一貫女子校の品川女子学院では、情報整理ツール「Evernote」の企業版である「Evernote Business」「Evernote Business」を導入し、同校の高等学校新2年生の205人が「iPad mini」で活用しています。Evernote Businessの“一括大量導入”に踏み切った理由、導入効果に加えて、米Evernoteのフィル・リービンCEOの講演内容を紹介しています。

 7位には「不遇のOS『Windows RT』、盛り返しの鍵は“Surface Mini”とユニバーサルアプリ」がランクインしました。Windowsタブレットの最新版「Surface Pro 3」は、導入企業からも高評価を得ているようです。そこで気になるのは、Windows RTベースのSurfaceの存在。あらゆるWindowsデバイスで動作可能な「ユニバーサルWindowsアプリ」が、Windows RTベースのスマートデバイスの今後を左右すると解説しています。

 8位の「生活に入り込む『人工知能』、Apple『Siri』の進化は?」は、米Appleの「Siri」や米IBMの「Watson」などに代表される「認識コンピューティング」に関する記事です。ハイエンド分野での研究を含め、その最新技術の動向を解説しています。

 9位は「Apple端末のバックアップ対策に自信ありますか?」が入りました。ノートPCやモバイル端末の職場利用が増える中、データ保護で重要となるバックアップ対策は十分なのでしょうか。この記事では、そうしたモバイル端末のバックアップ対策の最新動向を紹介しています。

 10位には「盗まれたノートPCを奪還する追跡ツール5選」が入りました。実用的なノートPC追跡システムを5つ紹介し、適切なツール選びのポイントを解説しています。

 興味を持たれた記事はありましたでしょうか。来週もお楽しみに。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news147.jpg

マイクロアド関連会社、上海発の訪日クルーズ船内で日本の商品を販促
マイクロアド・インバウンド・マーケティングは中国の訪日クルーズ船と提携し、上海から...

news136.jpg

「KANADE DSP」が機械学習を活用してコンバージョン獲得コストの自動最適化機能を強化
京セラコミュニケーションシステムは「KANADE DSP」において、コンバージョン獲得コスト...

news131.jpg

日本のマーケターはプログラマティックとソーシャルに積極的、AdRollが調査
AdRoll日本法人は、日本のプログラマティック(運用型広告/データに基づくリアルタイム...