もう人は要らない――決して無視できない「IoT」のインパクト人間の介在なく製造業の問題を解決

IoTは製造業にさまざまな影響を与えている。これらの影響は環境にやさしい持続的なビジネス慣行につながる可能性がある。

2014年09月16日 12時00分 公開
[Tony Kontzer,TechTarget]

 センサーを利用して製造設備や生産環境を監視するのは、決して新しい手法ではない。だがこれらのセンサーを使って設備間で通信を行い、プラントやエネルギーを管理するアプリケーションにデータを自動的に供給するという手法は、製造分野の新たなフロンティアの1つである。

 そこで活躍するのが、機器や装置がインターネットを通じて各種の問題に事前に対処できるパラダイムを創出する「IoT(モノのインターネット)」である。この世界では、従来よりもはるかに迅速かつ詳細に問題を特定できるだけでなく、人間の介在なしに問題が修正される場合も少なくない。専門家によると、IoTがサプライチェーンに与えるインパクトは無視できないという。

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...