過去記事一覧 (2025 年)

3 月

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マーケターができることは?

DEIを廃止したら売り上げが減った──消費者の怒りを買った“根本的な理由”とは?

トランプ大統領が連邦政府のDEI施策を廃止する動きに呼応し、一部の企業がDEI施策の縮小や取りやめを発表した。そうした中、消費者の反発を買い、ボイコットに直面した企業もある。

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生成AIで業務のストレスを軽減?

Ciscoが考える「生成AIが真価を発揮する業務」は何か

コンタクトセンター業務は従業員のストレスが大きくなりがちだ。Cisco SystemsはAI技術を用いて、コールセンター業務のストレスを改善する方法の開発を進めている。どのような方法なのか。

2 月

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ITトレンド5分でまとめ読み

顧客を失うリスクも? AI活用が進む旅行業界の“光と影”

航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業でも人工知能(AI)技術の導入が進められている。一方、同業界でのAIの活用には“業界特有の課題”が付きまとう。その内容とは。

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社内で影響力を発揮するには?

職務内容が“手探り状態”? 顧客体験を改善する責任者「CXO」の悩み

顧客体験や従業員体験の改善を担うCXOという役職がある。企業はCXOにさまざまな期待を寄せている一方、職務の遂行には課題もあるという。

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SEOに動画を活用する【後編】

検索結果上位を狙える? 動画でSEOを改善する“5つのヒント”

動画コンテンツはSEOの強化に役立つ可能性があるが、読み込み時間やWebページとの関連性など、活用する上で注意点がある。動画コンテンツをSEOに活用するための5つのヒントを紹介する。

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SEOに動画を活用する【前編】

SEOを強化したいなら動画を使うべき“これだけの理由”

ソーシャルメディアの普及に伴い、動画コンテンツに接触する機会は増えている。そうした動画コンテンツはSEOの強化に生かせる可能性がある。どのようなメリットがあるのか。

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顧客を味方に付ける施策9選【後編】

“単なる客”をファンに変える 顧客の忠誠心を高める改善策「3選」

商品やサービスの売り上げを伸ばすには、顧客に“企業のファン”になってもらうための取り組み「ロイヤリティープログラム」が必要だ。取り組みを始めたら、次は何をすればいいのか。3つのヒントを紹介する。

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顧客を味方に付ける施策9選【前編】

特典を配るだけじゃない? 顧客から信頼を得る「ロイヤリティー強化施策」5選

多様化する商品や販路に合わせ、顧客との関係を強化する施策を複数用意しておくことが肝要だ。顧客ロイヤリティーを向上させるための5つの施策を紹介する。

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持続可能性も考慮

化粧品開発にもAI活用 ロレアルとIBMが進める「拡張研究」の中身

化粧品会社L'OrealはIBMと協業し、AI技術を活用して化粧品の開発や製造工程の最適化を進めている。具体的にどのような取り組みをしているのか。

1 月

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旅行業界のAI活用と課題【後編】

むしろ顧客が離れる? 旅行業界のAI活用を阻む“特有の課題”とは?

旅行業界におけるAI技術の活用が広がっている。しかし専門家は、旅行業界にはAI導入を妨げる特有の課題があると指摘する。その内容とは。

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旅行業界のAI活用と課題【前編】

価格変更から感情推定まで 旅行業界のAI活用例7選

航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業は以前から人工知能(AI)技術を取り入れてきた。生成AIが台頭する中、その活用は加速している。旅行業界でのAI活用例を7つ紹介する。

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職場のつながりを再考する

「ぼっち社員化」が止まらない“テレワークだけじゃない”理由

職場における従業員のつながりが希薄化し、問題視されている。その原因は、テレワークの普及に限らない。この問題を解決するためには、どのようなアプローチが求められるのだろうか。