過去記事一覧 (2025 年)

11 月

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CIOのための“ショート動画”攻略ガイド【後編】

“ショート動画”戦略を成功させるための動画作成ツールの選び方

ショート動画をビジネスに活用する際に便利なツールが、市場に次々と投入されている。動画編集ツールや公開する動画配信サービスの選び方と、ショート動画のROIを測定する際に設定しておくべき主なKPIを説明する。

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CIOのための“ショート動画”攻略ガイド【前編】

組織で“ショート動画”活用をスタートさせるときのポイント

ショート動画は、今や顧客コミュニケーションや見込み客獲得のための重要な手段となっている。ショート動画を事業に効果的に活用するために、CIO(最高情報責任者)は何をすればよいのか。

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SEOは終わらない

Google検索に“AI要約”が実装されても9割の人は「それだけでは不十分」と回答

生成AIによる要約「AI Overviews」が「Google検索」に実装された。これによってエンドユーザーはWebサイトに訪問しなくなることが懸念されていたが、実態は異なるようだ。なぜ「AI要約」だけで満足できないのか。

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SEOは終わったのか【後編】

「SEO」から「GEO」へ “AIに引用される”コンテンツの作り方6選

生成AIを用いた情報検索が普及する中、従来のSEOだけではなく、AIツールに「情報源」として選ばれるための新しい戦略「GEO」(生成エンジン最適化)が欠かせなくなっている。具体的な6つのアプローチを解説する。

10 月

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SEOは終わったのか【前編】

Google検索はもう見ない? 「生成AI」時代のSEO生存戦略

生成AIが質問の答えを直接示すようになり、エンドユーザーがWebサイトを訪問しなくなる現象が起きている。トラフィックの減少はSEOの終わりを意味するのか。専門家の見解はそうではない。

9 月

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生成AI時代の“必需品”に

「GEO」(生成エンジン最適化)とは? 「SEO」との違いと共通点をざっくり整理

検索エンジンの役割を生成AIツールが奪いつつある中、ユーザーとの接点拡大を狙う企業にとって重要になりつつあるのが「GEO」だ。GEOとはそもそも何なのか。「SEO」とは何が違うのか。ざっくりとまとめた。

8 月

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訴訟に直面する米国テクノロジー企業

敗訴なら「Instagram」「WhatsApp」売却も? Metaに迫る“企業分割”の現実味

Facebookが過去にInstagramとWhatsAppを買収したことを巡り、FTCはMetaを提訴。2025年4月に始まった審理は、企業分割命令の可能性を含めて、業界全体に大きな影響を与える可能性がある。

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2028年までに顧客対応の7割をAIが担う?

顧客対応がAIに置き換わっても「人間不要」になるとは言い切れない理由

Ciscoの調査で、顧客対応でのAIエージェント活用は浸透しており、2028年には7割がAIエージェントに置き換わるとの見方が示された。だが急速な変化による課題もある。「人とAI」の最適なバランスはどこにあるのか。

4 月

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新商品投入もスピードアップ

契約書発行を数日から5分に短縮 保険会社が実感したクラウド化の効果とは

システム統合とクラウド化を推し進めた保険会社Allianz PNB Lifeは、保険契約書の発行時間を劇的に短縮した。速度を重視しつつ顧客データの安全性を確保できるようになった、プロジェクトの詳細と効果は。

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国内パートナーに新たな市場機会を提供

Salesforce、AIエージェント用マーケットプレイス「AgentExchange」を国内展開

セールスフォース・ジャパンはSalesforceのAIエージェント機能のためのマーケットプレイス「AgentExchange」を、日本国内で提供開始すると発表。初期パートナーとして5社がAgentforceのサービス提供を開始する。

3 月

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マーケターができることは?

DEIを廃止したら売り上げが減った──消費者の怒りを買った“根本的な理由”とは?

トランプ大統領が連邦政府のDEI施策を廃止する動きに呼応し、一部の企業がDEI施策の縮小や取りやめを発表した。そうした中、消費者の反発を買い、ボイコットに直面した企業もある。

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生成AIで業務のストレスを軽減?

Ciscoが考える「生成AIが真価を発揮する業務」は何か

コンタクトセンター業務は従業員のストレスが大きくなりがちだ。Cisco SystemsはAI技術を用いて、コールセンター業務のストレスを改善する方法の開発を進めている。どのような方法なのか。

2 月

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ITトレンド5分でまとめ読み

顧客を失うリスクも? AI活用が進む旅行業界の“光と影”

航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業でも人工知能(AI)技術の導入が進められている。一方、同業界でのAIの活用には“業界特有の課題”が付きまとう。その内容とは。

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社内で影響力を発揮するには?

職務内容が“手探り状態”? 顧客体験を改善する責任者「CXO」の悩み

顧客体験や従業員体験の改善を担うCXOという役職がある。企業はCXOにさまざまな期待を寄せている一方、職務の遂行には課題もあるという。

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SEOに動画を活用する【後編】

検索結果上位を狙える? 動画でSEOを改善する“5つのヒント”

動画コンテンツはSEOの強化に役立つ可能性があるが、読み込み時間やWebページとの関連性など、活用する上で注意点がある。動画コンテンツをSEOに活用するための5つのヒントを紹介する。

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SEOに動画を活用する【前編】

SEOを強化したいなら動画を使うべき“これだけの理由”

ソーシャルメディアの普及に伴い、動画コンテンツに接触する機会は増えている。そうした動画コンテンツはSEOの強化に生かせる可能性がある。どのようなメリットがあるのか。

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顧客を味方に付ける施策9選【後編】

“単なる客”をファンに変える 顧客の忠誠心を高める改善策「3選」

商品やサービスの売り上げを伸ばすには、顧客に“企業のファン”になってもらうための取り組み「ロイヤリティープログラム」が必要だ。取り組みを始めたら、次は何をすればいいのか。3つのヒントを紹介する。

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顧客を味方に付ける施策9選【前編】

特典を配るだけじゃない? 顧客から信頼を得る「ロイヤリティー強化施策」5選

多様化する商品や販路に合わせ、顧客との関係を強化する施策を複数用意しておくことが肝要だ。顧客ロイヤリティーを向上させるための5つの施策を紹介する。

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持続可能性も考慮

化粧品開発にもAI活用 ロレアルとIBMが進める「拡張研究」の中身

化粧品会社L'OrealはIBMと協業し、AI技術を活用して化粧品の開発や製造工程の最適化を進めている。具体的にどのような取り組みをしているのか。

1 月

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旅行業界のAI活用と課題【後編】

むしろ顧客が離れる? 旅行業界のAI活用を阻む“特有の課題”とは?

旅行業界におけるAI技術の活用が広がっている。しかし専門家は、旅行業界にはAI導入を妨げる特有の課題があると指摘する。その内容とは。

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旅行業界のAI活用と課題【前編】

価格変更から感情推定まで 旅行業界のAI活用例7選

航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業は以前から人工知能(AI)技術を取り入れてきた。生成AIが台頭する中、その活用は加速している。旅行業界でのAI活用例を7つ紹介する。

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職場のつながりを再考する

「ぼっち社員化」が止まらない“テレワークだけじゃない”理由

職場における従業員のつながりが希薄化し、問題視されている。その原因は、テレワークの普及に限らない。この問題を解決するためには、どのようなアプローチが求められるのだろうか。

From Informa TechTarget

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メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。