ベンダーコンテンツ一覧 (2016 年)

12 月

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予測分析をビジネスに生かすには

「データサイエンティストが足りない」の大問題をどう乗り越える?

あらゆる業務において経験や勘だけでなく、データに基づいた意思決定を実現したい。ただ、データサイエンティストは今でも手いっぱい。うまい解決手段はないだろうか。

9 月

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日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

2400万件の研究データを数時間で分析、AIがもたらす人知を越えたビジネス革新

画像や動画、IoTのセンサーデータなど、これまで活用されてこなかった非構造化データ。今後のビジネスを左右するといわれる膨大な非構造化データの活用を目指す企業が今注目しているのが、人工知能の「IBM Watson」だ。

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日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

“価値ある”データは自社内にある――Watsonが生む新たな可能性

コグニティブコンピューティングは、これまで自社内で簡単に手に入る“価値あるデータ”を活用できずにいた企業に新たなビジネスの可能性を開いた。この新しい技術は現在どのような形で広まっているのか、全体的な流れを解説する。

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日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

WatsonとPepperが連携、みずほ銀行の「人とロボットのおもてなし」が作る未来

みずほ銀行では、近年、コグニティブロボットによる「人とロボットのおもてなし」や、コールセンター業務へのIBM Watsonの活用を進めている。このような先進的な取り組みから、人工知能によるビジネス革新の可能性を探る。

5 月

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ビッグデータから未知のトレンドを見いだした3つの事例

問題はなぜ起きた? さまざまな角度で分析する対話型データ探索と予測分析の力

ビジネスユーザーが自分で使いこなせる高度な分析ツールがあれば、日々の問題の解決で参考になるデータを収集して、将来発生する問題を防止できるような重要な意思決定の助けになるはずだ。ヒントは対話型のデータ探索と予測分析にある。

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「ストリーミングアナリティクス」とは?

IoTの大量データをリアルタイム分析できたら、ビジネスはどう変わるだろうか?

モノのインターネット(IoT)の大量データをタイムリーかつ高度に分析できる強力な処理エンジンがあれば、さまざまなビジネス課題の答えが見つかるかもしれない。それが「ストリーミングアナリティクス」だ。