ベンダーコンテンツ一覧 (2020 年)

12 月

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業界を問わず使える画像認識AI:

「AIの民主化」を実現する近道は「AutoML」と「スマホ」にある

AIを使ったビジネス変革を目指す企業が挫折してしまう理由は「思ったような成果が出ない」ことだという。では、「成果を出せるAI」はどうすれば手に入るのだろうか。

10 月

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全国4万台の顧客サーバーのサポート品質を向上

「AI」でアラート処理の効率向上と属人化解消を実現した大塚商会 その効果は?

日本全国の企業にサーバーとその監視サービスを提供する株式会社大塚商会は、それらのサーバーから届くアラート処理にかかる手間の削減に苦心していた。解決策として目を付けたのがAI技術だ。導入の背景や効果を担当者に聞いた。

9 月

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ビジネス成長の源は「データ」にあり

「真のDX」に向けて今企業が向き合うべきこと、気が付くべきこと

企業にとってデータとはビジネスを拡大させ、組織に競争優位性を与える、いわば成長の源だ。企業のデータ活用にこそデジタルトランスフォーメーションの焦点を当てるべきだという。

8 月

デル・テクノロジーズ株式会社提供ホワイトペーパー:

DX時代に求められる「CAE」活用の真価、製品開発力を高めるヒントとは?

製造業のDXが加速する中、企業競争力を高める存在として重要性を増しているのがCAEによるシミュレーションの活用だ。その実践のヒント、AIやIoTとの融合などについて関西CAE懇話会 幹事も務めるオムロンの岡田 浩氏に聞いた。

7 月

株式会社日本HP、株式会社大塚商会提供ホワイトペーパー:

ERP連携で社内問い合わせの負荷を軽減、テレワーク時代のチャットbot活用術

テレワークの普及やBCP対策のため、業務を改善する必要性は理解できても、その実現は容易ではない。そこで注目したいのが、ERPとの連携で従業員の業務が大幅に効率化できるチャットbotを、費用を抑えて導入できるサービスだ。

6 月

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独自のUXをフル活用

あなたの知らないLINEの取り組み 企業の人材難や業務効率化を支えるAIとは?

コミュニケーションアプリ「LINE」で知られるLINE社が、AI(人工知能)技術を活用した法人向け事業に注力していることをご存じだろうか。同社がビジネスユースのAI技術を推進する理由や、その機能に迫る。

5 月

日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

AIの「説明性」と「公平性」の欠如がリスクに――信頼できるAI作りのポイント

AIの業務活用が広がる中、その判断の理由を説明できる「説明性」と、結論そのものの「公平性」が大きな課題として浮上している。AIのビジネスでの本番運用で押さえるべきポイントと、それらを実現するソリューションについて解説する。

日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

AI/ビッグデータ活用をPoCから先に進める、データ基盤に求めるべき要件とは?

総務省の情報通信白書によれば、日本企業のAI・ビッグデータ活用が停滞する要因は、データ収集・整理が不十分な点にあるという。そこで専門家による討論の様子を基に、それら課題を解決するためにデータ基盤へ求めるべき最新要件を探る。

日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト

北海道の冬を支える灯油配送、ベテラン配送員のノウハウ共有にAIが活躍した理由

AIのビジネス活用が進む一方で、自社の課題・目的に対してAIをどう活用すればよいか分からないという企業も少なくない。その参考となる事例が、北海道のエネルギー供給を担う、いちたかガスワンの取り組みだ。

From Informa TechTarget

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。