2010年03月16日 09時00分 公開
ニュース

日本アバイア、オペレーター業務を可視化するマルチメディア対応ソフトフォンを提供開始NEWS

日本アバイアはコンタクトセンター向けソフトフォン「Avaya one-X Agent」を発表した。オペレータ業務を効率化するほか、他者や管理者の作業状況を確認できるなど、業務を可視化する。

[TechTargetジャパン]

 日本アバイアは3月12日、コンタクトセンター向けソフトフォン「Avaya one-X Agent」の提供を開始した。

 IP-PBXと連携したPC上での電話受付(通話)ができ、Microsoft Office Communicatorとの統合プレゼンス、ビデオを含むインスタントメッセージング(IM)、デスクトップ画面の共有などが可能。オペレーターは、その場の状況に応じて最適なツール(音声/ビデオ、IM、画面共有)を使用できる。

 そのほか、ほかのオペレーターや管理者、プレゼンス機能を利用している他部門の担当者の状態が確認でき、IMや画面共有の履歴がサーバに保存されるなど、オペレーターの業務を可視化。在宅オペレーターが何をしているのか見えないという不安を解消するとしている。

 操作面では、同社の既存コンタクトセンター向けソフトフォン「Avaya IP Agent」のユーザーインタフェースを大幅に改善した直感的なGUIを採用。ドラッグ&ドロップの簡単操作で電話の転送や三者通話の開始、メンバーの追加・削除などができる。

 同社ではAvaya one-X Agentの応用例として、「ビデオや画面共有による在宅オペレーターのトレーニング」「会議通話とIM/チャット機能を利用した社内専門部署との情報共有(顧客対応の迅速化)」を推奨している。

ITmedia マーケティング新着記事

news158.jpg

「リベンジ消費」は限定的、コロナ禍以前の状態に完全に戻ると考える人はわずか25%――野村総合研究所調査
コロナ禍が収束した場合の生活者の消費価値観や生活行動はどうなるのか。野村総合研究所...

news176.jpg

Teslaが成長率1位、LVMHグループ5ブランドがランクイン 「Best Global Brands 2021」
毎年恒例の世界のブランド価値評価ランキング。首位のAppleから10位のDisneyまでは前年と...

news056.jpg

「巣ごもり消費」で選ばれるブランドになる「シャンパンタワー型コミュニケーション戦略」のすすめ
「巣ごもり消費」はPRをどう変えたのか。コロナ禍における需要喚起に有効なB2C向けの統合...